2013年04月07日

ご使用のパソコンは危険な状態です。

「ご使用のパソコンは危険な状態です。」とメッセージが出るとの事で。

お伺いして調べてみるとMcAfeeが期限切れになっている。現在のMcAfeeの製品を見ると、3年版で12,000円以上する。1年で4,000円の出費である。そこには「毎年の面倒な更新は必要なし」と書かれている。1年版だとMcAfeeも更新が面倒だと認識しているようだ。それが3年に延びても面倒は面倒なのと、コストが発生している。

お客様にMicrosoft Security Essentialsのお話をする。毎年4,000円のコストが発生するソフトを選択するか、無料のソフトを利用するか。無料でもそんなに遜色ないし、「毎年の面倒な更新」も必要ない。

それでMicrosoft Security Essentialsをインストールすることに決定。McAfeeをアンインストールする前にMicrosoft Security Essentialsをダウンロードしておく。McAfeeのアンインストールが進まない。いつものアンインストールできない状況である。これにはMCPR(McAfee Consumer Product Removal Tool)をダウンロードしなくてはならない。この辺りが私がMcAfeeを信用できない理由である。自分がインストールしたソフトを正常なアンインストール手順を踏んでも、アンインストールできないから、アンインストール専用のソフトをダウンロードして実行しろとのたまっている。

当初から、このMCPRをアンインストーラにするか、アンインストーラが進まない状況になったらこのMCPRを呼び出すプログラム構造にしておく等の方法を取ればいいのに、大ソフト会社なんだろうから。MCPRを実行するとアンインストールは完了した。

この後、MSEをインストール。インストール直後のHDDの検査に少し時間がかかるが無事に完了。城のようなアイコンが緑色であれば問題なく稼働している。

InPrivateブラウズについての質問があり、実際に操作して頂いて使い方に慣れて頂く。家族で一台のPCを使用していればInPrivateブラウズしたくなくような場合もあるのだろうな。

自分にとって必要十分なセキュリティソフトで満足。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年04月07日