2012年04月24日

IPv6が邪魔した?

何回か再起動しないとインターネットが接続しないとコール。

お伺いした時には既に接続された状態であったので現象は確認できなかった。イベントログを確認すると「RT8169 ネットワークアダプタが見つかりません」「無効なネットワークアドレスを検出しました」が数回上がっている。RealTekのドライババージョンは「6.203」。調べるとVista用最新は「6.250」なので、ダウンロード、インストール。

再起動したり、電源オフ/オンなどを行ったがトラブルは発生しない。イベントログにもエラーは上がっていない。発生しないのだから上がらないだろう。バージョンアップでトラブルは解消したのかな。

avastが2011/04でライセンスが切れてアップデートされていない。毎年一回ライセンス登録をするのは忘れてしまったりするだろう。MicrosoftSecurityEssentialsをダウンロードしてからavastをアンインストール。MicrosoftSecurityEssentialsをインストールしてPCが保護されていることを確認。大丈夫かな、帰りますよ。

しかし、翌朝トラブル再発したとの連絡。2回電源オフ/オンで接続されたらしい。再翌朝一緒に電源オン以前から立ち会うことにした。

ルータのランプは正常状態。持参したWindowsXPのPCをルータに接続してインターネット接続を確認したが問題なく接続。問題のPCを電源オン。PCのLANアダプタのランプが点灯・点滅していない。持参したLANケーブルに付け替えても点灯・点滅しない。IEを起動して接続確認するが接続されない。

アダプタを無効にしてから、有効に設定したらLANアダプタのランプも点灯・点滅しインターネットは接続した。持参したLANケーブルをはずして元から接続されていたLANケーブルでも接続した。

違いは、VistaからIPv6が既定で有効にされている。WindowsXPで追加しないとIPv6は有効にならない。問題のPCも当然IPv6は有効になっている。IPv6は環境によっては障害が発生することもあるようだ。それでIPv6を無効にする。レジストリまではいじらない。

再起動、電源オフ/オンを数回実行してもインターネットには正常に接続する。これから昼過ぎまでPCを使用しないので電源オフにしておいて、確認していただくことにした。

以前に使用していたプリンタにUSBハブが内蔵されていて、それがネットワークドライブZになっている。起動時にネットワークドライブが接続できなかったと表示されるので「net use /persistent:no」で切り離しておく。再起動させても、ネットワークドライブのメッセージは表示されなくなった。

昼過ぎに電話があり、問題なくインターネットに接続したとのこと。翌朝にも問題発生せず。

もうすぐ、2012年6月6日は「World IPv6 Launch」である。それなにのIPv6で障害が出ているようでは、まずいな。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年04月24日