2012年01月28日

メモリ増設 2GB その4

動きがもっさりのHP Compaq dx6100 STのメモリ増設を実施。

「NTLDR is missing」でお伺いしたお客様にメモリ増設をお薦めして見積書を提出した。このPCはメモリスロットが4本あり、現在は256MBx2で512MB搭載されている。4本のメモリスロットがあるので、搭載されているメモリはそのままに、1GBx2を増設して、全体で2.512GBにすることをご提案した。「それで」との事でメモリを準備。

準備したメモリは「Silicon Power」のDDR 400 PC3200の1GBを2本。それを携えてご訪問。

まずはケースを開けて、用意したエアーダスターでPC内部に堆積したホコリをベランダで吹き飛ばす。おおかた吹き飛ばしたかなと思って部屋の中に持ち込んだが、エアーダクトの下にまだホコリが沢山あったので再度ベランダで吹き飛ばす。購入してから初めての内部清掃だと思われる。大概のユーザはそうだろう。

メモリ増設が終了して電源をオンにすると「メモリの総量が変わった云々」のメッセージが表示されるのでF1を押下して処理を続行させる。起動終了したらメモリが増設されていることを確認する。確かに2.512GBになっている。動きも増設する以前に比較してサクサクしている。メモリ増設前は「ユーザ選択画面」まで55秒だったが、増設後は35秒に短縮している。起動時に早くなったのだから、使用時にも当然のことながらサクサク。メモリ増設がこんなに効いたのも久しぶりなPCである。

操作を後ろで見ていたご主人も、触っていなくても見ていてわかるとおっしゃった。

CDへの書き込みが上手くできないとの事で確認。「CDへ書き込めるデータがあります」と出るが、書き出そうとするとエラーになる。調べるとCDの容量を超えて書き出そうとしているのでエラーが出ていた。「CD書き込みのタスク」タブの「一時的なファイルを削除する」を選択して、書き出そうとしているファイルを削除する。CDの容量に見合ったファイル数の容量を調整して書きだす。今度は上手く書き出せた。

次はウィルス対策ソフトの期限が切れる頃に伺うことになった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年01月28日