2011年08月09日

何からブート?

PCが起動しないとの連絡。仕事が進まないとのこと。

翌日伺うと、昨日の状態のままにしてあるとの事で見ると、真っ黒な画面に3行目程にカーソルがある。HDDから起動しない状態と同じような感じ。でもHDDから起動できないのなら「Missing Operating System」とか「NTLDR is missing」とか、そのようなメッセージが出ても良さそうなのだけれど、何も表示されていない。

このままではどうしようもないので、電源スイッチを長押しでシャットダウン。再度、電源オンで全く同じ状況で停止。BIOSからのメッセージは出ているからマザーボードは動いている模様。5インチベイに搭載している「PF-113CR」「SDカード」を挿したままにしてある。

これはマザーボード上のUSBコネクタから接続している。マザーボードはMSIの「880GMA-E45」である。SDカードを抜いて再起動すると何事も無かったようにWindows7は起動した。これはSDカードを挿しているからOSが起動しないのに違いない。USBデバイスから起動する設定になっているのだろう。

BIOSを確認するとブート順位は(1)CD(DVD) (2)HDD (3)USB (4)USBとなっているので、SDカードからOSを起動する設定にはなっていない。しかし現象からすると何か設定を変更する必要がある。CD(DVD)から起動することはあっても、USB機器から起動することはなかなか無いだろう。(3)(4)にあるUSBを「Disable」に変更して起動させる。

起動するので、SDカードを挿して起動させてみると最初と同じように起動しない。ブートの設定関連からUSB機器は関係なくなっているのにどうしてだろう。関係ないと思われるが「Floppy Drive A」を「Not Installed」に設定してみるが、SDカードを挿していると起動しない。ネットで調べると「USB Device Legacy Support」を「Disable」に設定するとUSB機器からブートしようとしないとの記述があったりするが、これを設定するとBIOS設定時にUSBで接続したキーボードとマウスが使用できなくなるという副作用があるらしいので、これは避けたい。

「880GMA-E45」と「PF-113CR」との組み合わせの影響なのか、BIOSではこれ以外の設定はできないように思われる。お客様にはSDカードを挿したままの起動は避けるようにお願いしておく。お客様にも了承頂く。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年08月09日