2010年11月20日

2010 酉の市

今年も酉の市に行って来た。

今年も二の酉までなので混むだろうなと思っていたのだが、蘇我で法人関連の仕事があり、その仕事の後に出かけることにした。午前中から出かけられれば少しは空いているだろうなと思いながら夕方に向かうしか無かった。二の酉の金曜日はもっと混むだろうから、出かけられる時には行かないと。

昨年の熊手も小さいのでバッグの中に入れて仕事に向かった。15時30分頃に仕事が終了したので、一緒に仕事をしていた友人と別れて鶯谷駅に向かった。時間と料金の安さからJRだけで向かい、そこから鷲神社まで歩いて向かう。途中で「入谷駅は何処ですか」と歩いている人から訊かれたが、こちらも不案内で判らなかった。少し歩いて行くと交差点の向こうに入谷駅があった。私に尋ねた人は通りすぎてしまっていたらしい。

さて、鷲神社の前にたどり着いたら、すごい人の行列。交差点を曲がってもまだ並んでいる。この後ろに並んでいたら21:00~22:00になってしまうだろう。今夜は帰るしかないかな、持ってきた熊手はどうするかな、思いながら北の方へ向かっていた。こちらは行列は少ないが、1時間程度でも無理かな。半分あきらめかけて熊手を購入して出てくる道を覗いたら簡単に入れるようだ。鷲神社にお参りしてから酉の市に入ろうとすると、あの行列に並ばなければならないが、熊手を購入するだけなら、ここから入れる。神社には別の機会にお参りしよう。

昨年の熊手よりは、ほんの少し高い熊手を購入しようと物色する。小さい熊手を手にとって見ていると30歳代の方が、説明してくれた。「今日も仕事ですか」と声をかけてくれたが、私は「仕事をしてきたゾ」という顔をしていたのだろうか、スーツ姿の人は大勢いる。飾りも納得できたので、そこで購入する。「浦和 西野」のシールが貼られている。熊手を購入する店を決めている訳ではない。来年はまた違うお店の熊手を購入するかも知れない。安い熊手なので、当然「手打ち」はない。数年後には「手打ち」をしてもらうような熊手を購入するようになるかな。

昨年の熊手をお納めして帰路に向かう。昨年確認したバナーは今年も大事に掲げられている。

来年も良い年でありますように。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年11月20日




2010年11月03日

プリンタ不調

印刷できないとの事でコール。

年賀状作成の季節も近いので、久しぶりに使用されるプリンタも多いのでは。

プリンタはEPSONのPM-730C。最近のプリンタは角張ったスタイルが多いが、これは角がないような丸みを帯びたデザインである。電源ランプとエラーランプが点灯している。近くにマニュアルが出ていないようなのでサイトから「ユーザーズガイド」をダウンロードする。マニュアル類はPDFが提供されていたらダウンロードしてPC内に保存しておくのが後々便利なので、お話したら「マイドキュメント」に保存することにした。

マニュアルによるとエラーランプの点灯は(1)「用紙がセットされていない」(2)「紙詰まりが発生した」(3)「インクカートリッジの交換が必要」との内容らしい。(1)(2)は見れば判るので該当しない。(3)はインクカートリッジは最近交換したばかりらしいのでそれでもないようだ。

インクカートリッジ交換スイッチを押すとプリントヘッドが交換位置に移動して、エラーランプの状態が変わり、無くなったインクカートリッジが判明するらしいが、ランプの状態に変化は無い。インクカートリッジを取り出して揺らすと中でインクが揺れているような感じがする。インクカートリッジを元に戻して蓋を閉める。電源スイッチをオフにして再度オンにする。オヤッ!エラーランプが消えた。

同じようなことはお客様も試してみたらしいが、エラーランプは消灯しなかったらしい。私が訪問して10分もしないうちにエラー解消。やはりゴールドフィンガーか。試しに印刷したかったWORDの文書を印刷する。少し汚れが出るが、それは以前からとの事でプリンタ自体は不調から復旧したようだ。ICチップの接触が悪かったのだろうか。

以前にディスプレイの調子が悪くて、とうとう表示されない状態になった。お客様がご自身でディスプレイだけ調達して接続している。調達して接続したときに「うまく行った」と電話連絡があった。それ以来である。ディスプレイはAcerのV193WEで、以前は15インチのディスプレイであったが、今回は19インチ・ワイドになった。

しかし、何かぼやけているように見える。プロパティを確認すると1024x768になっている。これは以前のままで使用している。この19インチワイドは1440x900が適正な解像度なので、そのお話をして解像度を変更する。表示もスッキリ。以前のディスプレイよりも広く表示されるので、今までと雰囲気が違うようだ。

印刷もできるようになったし、画面もバッチリ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年11月03日