2010年07月14日

サポート終了プリンタ

新しいPCを購入したので、以前から使用していたプリンタを接続したいとのご要望。

新規購入したPCはDELLのInspiron 1545で、OSはWindows7 HomePremium 64bitである。接続したいプリンタはHPのPhotosmart P1000

プリンタはPCに接続されていなかったので、USBケーブルで接続したがWindows7は「ドライバを見つけられなかったので、インターネットに接続して検索するか」のようなダイアログを出してきた。それじゃ接続してくださいとお願いしたが、インターネットを契約していなかった。まだパソコンに慣れていないから、インターネットは契約していないとの事だった。

インターネットに接続していなければ、それ以上の事はできない。私のPCは残念ながらE-MobileWiMAXに接続できる環境ではない。インターネットに接続していなければウィルスに感染する危険性は少ないが、脆弱性への対処や、調べ物、メールなどは出来ない。WordやExcelの操作程度だろうか。

お住まいが近い方だったので、一旦自宅に戻ってインターネットで調べてくることにした。Photosmart P1000のドライバはVistaまではダウンロード可能になっているがWindows7のドライバは表示されない。一覧表があったので確認すると「非対応」となっている。Windows7のドライバは提供されていない。サポート終了が「2003年10月31日」なのでWindows7発売前である。

それが表示されているURLをコピーしても、お客様宅では見られないので、そのページをScreengrabでキャプチャしてファイルにして持参する。お客様へは残念なお知らせで、このPCで、このプリンタは使用できないとお伝えする。これまでもあまりプリンタは使用されていなかったようで、そんなに古いプリンタではないような感じの事をおっしゃるが、以前に娘さんがお使いだったのを両親宅へお持ちしたようである。調べてみると1999年11月発売で2003年10月にサポート終了になっているので4年間の製品寿命だったらしい。

お客様は、これからプリンタを購入しに行くような感じである。購入するときにはWindows7 HomePremium 64ビットがサポートされていることを店員さんに確認してから購入することと、私としてはCanonかEPSONがお薦めである。スキャナが必要か不要かで機種の選択方法が異なる事などをお伝えした。インターネット接続がないので商品比較もできないからお店で確認するしか無い。

インターネット接続がないPCは、ポツンと取り残された存在のような気がする。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年07月14日