2010年07月08日

DVP-H300

DVDプレイヤー「DVP-H300」を購入した。

これまで使用していたDVDプレイヤー「SAMSUNG DVD-618J」が不調になった。DVDを認識しなかったり、再生途中でDVDが無いと言い出したりしていた。ヘッドクリーニングも何度か行ってみたが良い方向には向かわなかった。このプレイヤーを購入したのは、当時、米アマゾンからDVDを購入して、それを視聴するためだった。その関係で我が家にはリージョン1のDVDが何枚かある。

そんなんでPCの光学ストレージ(DVD)もリージョン1が読めるようになっている。Blu-rayは米国と同じリージョンコードAに設定されているので、そのような苦労をすることは無い。財布への負担が少ない、それでリージョン1が読み込めるDVDプレイヤーを探していた。「ドン・キホーテ」でもそれらしいDVDプレイヤーを見つけて候補に上げていた。そんな中、この「DVP-H300」をネットで見つけた。

DVDを見るには5.1chが必須だと考えている。最近はサラウンドのTV放送も増えてきて、「FIFAワールドカップ」の中継でもサラウンドで放送する時が多い。ブブゼラの音も四方から聞こえる。夜中なので大きな音は出せないが。ケーブルを接続するには光デジタルか、HDMIで画像と一緒に送る。このDVP-H300はHDMI端子がついている。尚且つ安くても1,000円程度はするHDMIケーブルも付属している。

筐体は非常に薄い。リモコンも非常に薄い板状であるが、ボタンを押した感じはしっかりしている。リモコンを使用し続けていると、ボタン部分のビニールが硬化して破けてしまうのがある。我が家の蛍光灯のリモコンや、扇風機のボタン部分がそうなってしまっている。このリモコンはそのような材質ではないようだ。

TVとはHDMIケーブルで接続する。HDMIケーブルは付属するがリモコンの電池は付属しないので用意する必要がある。TVの解像度を設定する。リージョン1のDVDをプレイしてみると何のアテンションもなく再生する。リージョン2のDVDをプレイしてみる。これも問題なく再生する。TVから5.1chスピーカへは光デジタルで接続しているのだが、これもサラウンドで再生される。

4:3の映像ではないかと思われる(忘れてしまっている)DVDも16:9で再生している。それとも以前は4:3のTVで見ていたから、それに合わせて再生していたのか。これは絶対4:3の映像だと確信できるDVDで試していないので判らない。それともDVD毎に解像度を設定しなければならないのか? そんな訳はないか。

このプレイヤーはMP3やJPEGなども再生可能となっているが試していない。これでしばらくは(壊れるまで)このプレイヤーで過去のDVDを楽しめる。Blu-rayはソフトも高くて。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年07月08日