2009年12月30日

基本の確認

ウィルスソフトの変更時にウィルスに感染したらしいとの事で。

「Kingsoft InternetSecurity U」がインストールされているが、Windowsが最新でない可能性があるのでInternetExplorerをインターネットに接続しないとダイアログが表示される。それではまず「Kingsoft InternetSecurity U」を最新にしようとしてアップデートを指示するがインターネットに接続されない。

GatewayのノートPCに接続されているLANケーブルを抜いて、持参した検証用PCにLANケーブルを挿す。オヤッ。LANケーブルを挿した時に現れるアイコンが表示されない。私のPCはウィルスには罹っていないので関係ないはずである。LANケーブルに問題がないかを確認するのにケーブルを辿ってみる。「LEO-NETチューナー」の後方にLANケーブルが挿さっているはずだが、挿さっていない。

LANケーブルを「LEO-NETチューナー」に挿してインターネットが接続されることを確認。そのケーブルをGatewayに戻す。「ipconfig」でIPアドレスを取得している事を確認してから「Kingsoft InternetSecurity U」にアップデートするように指示したら、接続して最新版にしている。その後ReBootするようにダイアログが出される。

PCが置かれている机の周囲には、ネットに接続できるゲーム機が複数台転がるように置いてある。これらのゲーム機を挿したり抜いたりして使用しているのであろうか。その間にウィルスソフトを変更することになったが、LANケーブルが抜かれた状態でインターネットに接続しないので、「ウィルスに感染した」事になってしまったのではないかと推察される。

インターネットに接続しない原因は数多くあるだろうが、基本の確認をするのも近道の一つである。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年12月30日