2009年09月07日

メール送信だけが出来ない

メール送信ができないのでとの依頼であった。

もしかして送信トレイに変なメールが残っていたりするのかなと考えて現地に向かった。電源を入れたのはIBM NetVista A30(6826-27J)でXP-Professionalがインストールされている。メール送信が出来ないので数個のメールが送信トレイに残っている。これを送信させてみると「0x800CCC0D」のエラーメッセージが出される。

マイクロソフトさんはサーバ名やポート番号を正しく設定しなさいと言うので、最近送信出来なくなったらしいので、OP25Bでポート番号が変わったかなと思いISPのWebを確認しても25のままで良いそうである。アカウントのプロパティを、送付されている設定表と一個、一個確認したら「送信サーバ名」と「受信サーバ名」は同じで良いはずなのだが、「nbm」と「mbn」で微妙に違う。正しいのは「mbn」で「送信サーバ名」を修正して、送受信をクリックしてテスト用のメールが送信されたのを確認。このアカウントをエクスポートして保存しておく。何かあった場合これから戻すことが可能になる。

次に見たのはDELL Dimension C521。何か画面がハッキリしないとの事でプロパティを確認すると1280*960になっている。17インチのディスプレイなので標準なら1280*1024に設定するのが正しいであろう。「画面のプロパティ」から「詳細設定」で解像度を変更する。画面がハッキリした印象に変わった。

このDimensionから印刷する場合には作成したファイルをメールに添付してNetVistaに送ってから印刷しているとのこと。それでは「プリンタ共有」にしましょう。プリントサーバを購入したら、そちらに変更することにして。IBM NetVistaに接続されているCanon PIXUS MP770を共有設定にして、Dimensionからプリンタ設定してドライバをインストールする。テスト印刷してOK。

その次に見たのはDELL Vostro 1400。調子が悪くてCDからリカバリしたそうであるがインターネットが繋がらないらしい。「デバイスマネジャ」を見ると「?」だらけである。デバイスドライバのCDを探し出して該当するデバイスドライバを入れる。OSのCDからリカバリしたら元に戻ると考えていたらしい。次回のためにも説明を加えておく。ネットワークアダプタが追加されたのでLANケーブルを接続してインターネット接続を確認。

Macも一台あったが、これについては不具合などはないらしい。言われてもMacは勉強していないし。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年09月07日