2009年01月16日

Everex VA7500J

ノートPCが起動しないと送られてきたのは「Everex StepNote VA7500J」であった。

PCを購入したショップで診てもらったら12,000円の診断料と、メーカに送らなければ修理できないし、その修理代金も必要になると言われたらしい。7万円前後のPCでそんなに修理代金を出せないので、診てほしいとの事であった。

症状はWindowsをインストールしようとして正常に終了していないと言うようなダイアログが表示されて、それの繰り返しであった。添付されている小冊子によるとHDD内にリカバリ用のファイルが入っていると記述されている。

それではHDDをはずしてAB-HE2020で他のPCに接続したが、小冊子に記述されているようなファイル(isoファイル)は見つからない。これではWindowsの戻しようが無い。Webサイトで確認したらリカバリDVDを販売している。PCを購入してすぐにHDDからリカバリDVDを作成する人は何パーセントくらいいるのだろうか。

サポートに電話して小冊子に記述されているファイルは見つからないのでリカバリDVDを作成できない旨を伝えた。サポートからの指示で検索したが見つからない。サポートは何かの不具合でファイルが消えたか、コピーされずに出荷されたかは分からないが、特別にリカバリDVDを送付すると話してくれた。

リカバリDVDの到着後、それをインストール。何の問題も発生せずにすんなり終了。Cドライブ30GB、Dドライブ30GBの設定になっているのをCドライブ50GB、Dドライブ10GBに変更。

WindowsUpdateを繰り返し最新の状態にする。OpenOffice.Orgをインストール。WindowsVistaが512MBでは動きが遅いので、説明して1GB増設することにする。メモリも価格が下がっていることだし。1.5GBになって以前よりはサクサク動くようになった。重いNortonをアンインストールしてavastに変更。

リカバリと設定の状況を記した紙を入れて送り出した。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年01月16日