2008年06月12日

ぷらっとホーム

「ぷらっとホーム」の本多社長(会長)が逝去されたとのニュースが配信されている。

通信関連の機器を探すときには必ず「ぷらっとホーム」に立ち寄った。狭いエレベータで複数階に分かれていた。サーバ関連機器も展示されていて参考になった。

ある年の暮れか、正月早々に「ぷらっとホーム」に立ち寄った。その日はみぞれ気味の雪が舞っていて足元も危なかしく、秋葉原を歩いている人も少なかった。店内には、あの「似顔絵」の社長が、カウンタの傍に置かれた丸テーブル近くにいらっしゃった。エレベータから出て雪を払って店内に入ると、社長に手招きされて傍によると、ソーサーに乗ったコーヒーカップを手渡された。

雪の中を歩いて来たので、暖かいコーヒーは美味しかった。私は社長のことを知っているが、社長は私のことを知らない。店には来たが何か買うかのかどうかも定かではない。なのに、まずはコーヒーを一杯入れてくれた。その日の来客全てにコーヒーを入れてくれたのだろうか。

結局、その日は何も購入せずに店を出た。暖かいコーヒー、気持ちの温かさが嬉しかった。

まだ64歳だったそうである。早い。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年06月12日