2008年06月14日

Opera 9.5

Opera 9.5がリリースされた。

ブラウザ(Browser)としてはFirefoxがメインでInternet Explorer、Opera、Safariと一般的な有名どころはインストールしてあり、場面によって使い分けている。作成・変更したWebサイトの確認にも使用している。

Operaは「ユーザID」「パスワード」等を入れるページで、「Control」+「Enter」を押すことで登録した複数の「ユーザID」「パスワード」から選択することが可能であるので、そのような用途には使用している。

Safariをインストールして使用してみた感じは「早いな」と思った。動きが軽い。表示が始まると「パッ」と終わる。同じサイトを別のブラウザで確認したわけではないが、そんな印象である。

それで、今回の「Opera 9.5」も同じように早い。最近のWebページは広告が多くて、本体の内容を読み込んだり、別のサーバ(サイト)から広告を読み込んだりするので全体的に表示に時間がかかるのだが、データを読み込んでから表示するまでの処理が速いものと思われる。

ここで「主要ブラウザの性能比較」を行っているが、ここでもOpera 9.5(ベータ)が9.27に比較して早くなると評価している。使用してみた印象と合致する。この「主要ブラウザの性能比較」ではFirefox 3がそれよりも早くなる可能性を示している。

Firefox 3は日本時間で2008年6月18日早朝にリリースされるらしい。常用のブラウザの動きが早くなるのは嬉しい限りである。一番のシェアを取るInternet Explorerは動きが遅い。パソコン初心者や詳しくない人は、パソコン教室で教わるブラウザがInternet Explorerがほとんどなので、これらの恩恵にあずからない場合が多い。また会社でブラウザはInternet Explorerと制限されている場合も同様である。業務がInternet Explorerを前提に構築されている場合は止むを得ないが、業務と調査で使用するブラウザを分けるのも一つの手ではある。

私のPCの起動時間内で「ブラウザ」「メーラ」「スケジュール管理ソフト」が常時起動しているが、一番使用するのは「ブラウザ」なのでパフォーマンスが向上するのは大歓迎である。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年06月14日