2007年04月03日

届いたVista

PC自作支援代行納品したPCのOSをWindowsXP MediaCenterEditionを購入し、アップグレードクーポンで申し込んでいたWindowsVista Home Premiumが届いた。

申込みをWebサイトから行い、「アップグレード申込書」と「領収書」をスキャナで取り込んでメールで送った。手数料は1,865円でイーバンク銀行からの振込手数料は160円なので2,025円で新しいOSを手に入れた。(アップグレード申込みもPC自作支援代行の一環で代行したので、私のOSではないけど)

Webサイトで申し込んだ時には「6~8週間程度」かかると記載されていたような気がする。2ヶ月後になるかも知れないのかと思っていた。次に申込みを受け付けたとのメールが届いたが、それには「4~6週間の間に発送する」と書かれている。縮んだ。でも1ヶ月半か。

そして「発送した」とメールが来た。6月1日までに届かなかったらシンガポールに連絡しろと書いてある。そして「3週間以内」にお届けさせていただきますとも。シンガポールから船便で届くのかなと思っていたら2日後に届いた。

発送元は厚木市で佐川急便扱いである。申し込んでから10日目である。不都合が生じた場合とかの安全日を大幅に見込んでの説明やメールの内容である。説明よりも早く手元に届いて怒る人はいないだろうし、説明通りであったとしたら当然だと思うだろう。

お客様には「早めに、短めに」とギリギリの期間を提示するよりも、余裕を持った期間を提示したほうが、その後のトラブル時に謝罪したり無駄な説明時間を取られるよりも合理性があるような気がする。しかし短期間を提示しなければ商売にならない場合もあるだろうから、場に合ったプロポーザルが必要でしょうね。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年04月03日