2007年04月21日

Get before Send

Thunderbird 2.0が発表・公開された。早速ダウンロード、インストールして使用している。

タグが複数付けられるなど機能的な説明は、それらしいサイトで詳しく説明されているのでここで記述することもないが、アイコンが何か気に入らない。迷惑メールは「炎」のようなアイコンである。全体的にアイコンも大きい。Firefoxには色々拡張機能やテーマをインストールして使用しているが、Thunderbirdはどちらもインストールはしていなかった。「メッセージフィルタ」はフォルダに振り分けるのに使用しているけど。

そこでThunderbirdのテーマを探すつもりで「拡張機能」を探したら「Get before Send」を見つけた。説明を読んでいたら何か読みやすい。何でか考えたら日本語で書かれている。作者は「H.Ogi」さん。何か日本人の名前のようである。辿って行ってブログを見たら日本人が作成したようである。

この拡張機能は「POP before SMTP」に対応して、「送信」ボタンを押した時にサーバに受信メールがあるかを確認してから送信してくれる。私のレンタルサーバも「POP before SMTP」を採用しているので、「送信」ボタンを押した時にエラーで返される時がある。受信してから送信するまでの間隔が何分なのかは試していないが、あまり頻繁に新着メールを確認させるのもサーバに負担をかけるようで気が進まない。

この拡張機能を使用すると、そんな事も気にかけず、エラーになることもなくなるだろう。

アイコンの不満を解消する為に、今度はテーマを探して人気らしい「Vista Mail」をインストールした。黒を基調にしたVista風な色合いである。

いつもながらインターネットに感謝!!


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年04月21日