2006年08月15日

対スパム、効果有り

コメント・スパム、トラックバック・スパムに対して対策を行った。

毎日、私のブログに対して意味の無いコメントやトラックバックが3週間前程から再開した。以前はそんなに長い期間ではなくて収拾した。コメントが入ると「掲載するかどうか」のメールが送られてくるので、どの程度のコメントを入れられているかは判っていたが、トラックバックは山のように大量に入れられていた。

どの程度の効果があるかも含めて、私にとって簡単な方法で対応策を探した。

「mt-comments.cgi」のリネーム対応。「mt.cfg」内の対応する「CommentScript」も変更しておく。それで「サイトの再構築」。対応策は非常に簡単である。詳しい方法はネットで探していただければ沢山でてきます。

コメント・スパムは英語オンリーなので日本文字が入っていなければエラーにするスクリプトを導入。「京の路」さんが掲載されているスクリプトを使用させていただきました。すばらしい。はじいてくれています。

また「mt-spamstop」も使わせていただいています。

これで2日間様子を見たら、現段階では両方共キッチリ治まっている。コメント・スパムもトラックバック・スパムも無くなった。これでもまだ襲来してくるようであれば次の手をネットで探させてもらいます。

ネット上で有益な情報を提供されている皆様、ありがとうございます。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年08月15日