2006年06月09日

8ポート・ハブ

お客様がPC増設などでルータにある4つのLANポートでは足りなくなるので、HUBの追加である。

お客様はまだ1Gの環境ではないので100MbpsのHUBで5ポートではすぐにまた足りなくなる可能性があるので8ポートのスイッチングハブにする。

以前自宅でバッファローのハブを使用していた時期があった。ある日インターネットの動きがおかしい。少し使っていると接続が切れる。ADSLモデムを何度か電源オフ/オンしてみても現象は同じで、Logにはそれらしい情報は書かれていない。他のPCも同様の現象なのでHUBかモデムであることは間違いない。PCを1台だけモデムに直結してしばらく使用してみても問題なく動作する。HUBをかますと現象は再現するので間違いなくHUBの不具合である。このHUBは非常に熱くなっていたので、きっと熱による不具合が発生したと考えられる。それで以前にもお客様の会社で使用実績のあるPLANEXのFX-08ISを購入して、それ以来トラブル無しでHUB自体もあまり熱を持たない。

このHUBは電源内蔵でテーブルタップでもコンセント口を正しく一個しか占有しないのが良い。小型筐体で底面に磁石が付いている。机の柱や側面にも貼り付けられるので配線を確認するにも便利である。また筐体全てが白のようなHUBは私の好みではない(汚れが目立ちそう)。PLANEXの商品は以前全て濃い青色で統一されていたが、現在では青が勝っているが、全てが青色ではない。あの青色も好きだったけど。

と言う訳で、このHUBを購入して納品。動作も問題なし。ポートもまだたくさん空いているので機器を増やしましょう。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年06月09日