2006年05月06日

Virus連発



連休中に「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでしまおうと、読みながら中に出てくる建築物などをインターネットで調べていたら、突然「avast!」のサイレン音。

そんなに変なサイトだと思わずに「msnサーチ」の検索結果からたどって行くと「マルウェアを発見しました!」と表示されて「Win32:Dialer-542[.Trj]」らしい。「接続を切断」すればダウンロードをキャンセルするとの説明で、とりあえずそのダイアログをキャプチャしてから切断。タイプの「ダイヤラ」から推測するにダイアルアップ回線でインターネットを接続していたら、全く別のところにダイアルアップする例のウィルス(マルウェア)のようである。インターネットを利用していて、ウィルスが入りそうになったのは初めての経験である。

このマルウェアの詳しい内容を調べようと、またサーチエンジンを利用して探していたら、何と「avast!」のサイレン音。確かに上記のマルウェアを調べていたら怪しい雰囲気のサイトに入り込んでしまった。こんなサイトならウィルスが置かれていてもしょうがないなと言う感じのサイトである。今度は「IFrame Exploit」で「ウイルス/ワーム」と表示されている。今回もキャプチャしてから「接続を切断」する。IEの脆弱性を利用するらしい。私はFirefoxなので直接影響を受けないかもしれないけど、よくぞ発見してくれました。「avast!」さんは仕事をしてくれています。

IT系のサイトに連休中はウィルスに注意するように書いてあったが、確かにあまり気をつけないでクリックしていると、ウィルスが襲い掛かって来ることを体験した。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年05月06日