2006年04月14日

メモリ帯域幅

WindowsVistaの発売が2007年01月に延期されたが、「Windows Vista Capable PC」が市場に出始めている。しかしこれは「Windows Vista Home Basic」が動くことを肯定しているが「Windows Aero」が動くかは肯定していない。

「Aero」を動かすのにどの程度のグラフィック機能を要求しているのかは公開されていないが、少し漏れてきたようである。すぐに引っ込めたらしいがドラフト製品ガイドにはメモリ帯域幅が最低1800MB/s必要とのことである。「Sandra」がそのベンチマーク情報を提供するとの記述もあったので、Sandraを起動してみる。

久しぶりなのでVersionUpされていないか確認したが、VersionUpされていなかった。「ベンチマーキング モジュール」→「メモリの帯域幅をベンチマーク」でメモリ帯域幅が表示される。表示されない場合は、矢印が互いに向き合ったアイコンをクリックするとベンチマークが始まるので、結果が出るまではマウスなどを動かさないで待っていましょう。

結果が表示されました。数値としては4000MB/s以上が表示されているので少し安心である。Windows Vista βには「Windows Performance Rating」が入っているらしいが、Vistaが動くかは現在のPCで確認したいので、そのようなプログラムが早く配布されることが望ましい。部品を交換してUpgradeするには自作PCのほうが対応しやすいであろう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年04月14日