2006年03月29日

PowerOnならず。だけでなく液晶が、、、

「電源オン」にならないとの事で伺った。

日立Prius「PCT-500S5SR」液晶一体型のPCである。1ヶ月程使用していなくて久し振りに電源をオンにしたら入らなくなったらしい。現象的には電源オンのランプは緑色に点灯しているがディスプレイに表示されない。HDDのアクセスランプも点滅しない。Fanは回転している。

電源スイッチを押下しながらコンセントを入れると、電源ランプは一度緑になってから消える。電源スイッチは動作しているようである。それでは筐体側にあるコネクタを一度抜いてから、再度入れなおして電源オン。

ディスプレイが表示されてきた。その時に「CMOS Battery bad~」なんてメッセージが出たので一度BIOSを表示させてから、BIOSを終了させる。起動されてきたのはWindowsMEであった。筐体の台座の所にWindowsMEのLicenseシールが貼付されていたのは後から見た。

Batteryが大丈夫か2回電源オフ/オンを行ったがメッセージは現れなかったから問題ないであろう。

PC側からみると停電が発生した後のような状況になっていたのだろうか。

しかし、表示されたディスプレイには6本の横線が入っている。日立のディスプレイで横線が入って、自動車などでの「リコール」に相当する事を行っているとの記事を読んだことがあるので、その場でインターネットを調べる。

ありました。文書番号「300112」。このPCの型番も入っている。保障期間に関係なく無償で修理である。これをお客様にお伝えして、フリーコールへ連絡。明朝に集荷してもらうことにした。渡すのは本体と電源ケーブル。HDDはフォーマット等しないことを確認したのは勿論。液晶ディスプレイだけなのだからHDDの内容については触らないで欲しい。起動するのにパスワードは設定されていないことを確認された。キーボードやLANケーブルをはずして、明朝渡すことが出来るように準備。戻ってきたらこれらのケーブルを接続しなければならないのですけど。「また依頼します」。

この無償修理の情報を知らない一般的な人は、ディプレイを修理するかどうかを躊躇するだろうし、お金が余っている人は新しいPCを購入するかも。

液晶一体型PCなので本体を送付しなければならないが、分離型なら新しいディプレイを送付してもらって、その帰りの便で故障しているディスプレイを返却すればPCが手元に無くなる状態は回避できるだろう。


(2007/07/07)I・O DATAの液晶ディスプレイでリコール


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年03月29日