2005年12月05日

Internet 接続しない

この一週間ほど前からインターネットが接続しないとの連絡でお客様宅へ伺った。

光フレッツでONU(Optical Network Unit)直接接続であった。ルータを介した接続は経験があったが、この接続は初めてである。
まずは「ネットワーク接続」を開く。表示によるとWAN(Wide Area Network)は接続されているがLAN(Local Area Network)が接続されていない。
設定を一個一個確認していくが誤った設定は見つけられない。DNS(Domain Name System)にPingを打ってみると通る。「インターネット オプション」の設定も正しい。

ISPのフリーダイヤルに連絡して状況を話し設定の確認をしてもらう。全て正しい。ISPが言うには「これ以上はこちらで対応できませんのでPCのメーカに連絡してください」との事である。PCには異常が認められないので、これでメーカに連絡したら得意の「リカバリーCDからの再Install」を指示されてしまう。

Virusが関連しているのかと考え、InstallされているNortonを確認したら、購入時にInstallされていて継続使用するのであれば契約しなさいのタイプであり、既にUpdateは終了していた。それなのでISPの「ウィルスチェックサービス」を利用しているとおっしゃっているが、それはメールだけをチェックするのでInternet Browseには対応できない。
VirusCheckをHDDに対して行ったがVirusは見つからなかった。

「期限が切れているNortonだし、止めましょう」と許可を得て止めてから、再度Internetに接続してみたら、接続されたッ!
NortonがLANからWANへの接続を止めていたようだからUninstallしましょうとUninstall。そのままではVirusの脅威にさらされるので、個人宅での使用であるから私がお薦めの「avast!」をDownloadしてInstall。
ライセンスキーの取得は英文なので、このようにするんですよと説明しながら、「ここは日本語がサポートされていない」と言いながらドロップダウンリストを押したら「Japan」と出てくる。エッ!いつから日本語がサポートされたの。それも「Japanese」ではなくて「Japan」。
畳の入れ替えを見ながらの奥さんはメモを取っていたが、その必要は無く「お気に入り」にブックマークするだけで良くなった。

これでメールのウィルスチェックはしてくれるのでISPの「ウィルスチェックサービス」は解約しましょう。2,520円/年が無料になります。

NortonはUninstallしたので、その時の設定は判らなくなったが、調べてみるとボタンに「通信の遮断」「通信の許可」があり、それが何かの拍子に押されていた可能性があったのではないだろうか。

このお宅の光の設定などが記入されている紙には「ドットフォン付」と記入されているが、ONUだけで電話回線を挿入するコネクタが無い。奥さんにIP電話の話とこのドットフォンの話をして、ISPのフリーダイヤルで確認したほうが良いのではとお話してきた。

帰り際に、「小粒だけど愛媛の親類が送ってくれた」ミカンをお土産に頂いた。本当に小粒だが甘いミカンであった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2005年12月05日