2005年10月18日

avast!「接続のタイムアウト」

AntiVirusSoftのavast!から上図のような「接続のタイムアウト」の表示が出ることがあるとお客様からの連絡で聞いたことがあるが実際には見たことが無かった。

が、私の環境でも発生したのでPopUp画面を採った。画面内には「インターネット接続がタイムアウトしました。待ち続けますか?(MailerのModule名(私の場合はThunderbird.exe) → Mail Serverの名前)はい、いいえ」である。Mailもインターネットを利用しているが、表面的にはBrowseしているインターネットは何事も無く使用できるのであるから、Userは不思議である。

Mailerのサーバ設定で「何分ごとに新着メールがないかを確認する」の設定でMail Serverに問い合わせをさせる。avast!はメールプロキシを行っているから、それをインターセプトしてavast!がMail Serverに問い合わせる。

avast!の「オンアクセス保護の管理」→「インターネット・メール」→「詳細な設定」→「追加設定」で「インターネット接続のタイムアウト」何秒(Defaultは120秒)の設定があるが、この設定秒数の間にMail Serverが返答しなかったので「接続のタイムアウト」を表示した(「尋ねる」の設定)のである。

お客様の状況をお調べしたときには、ISPの「工事情報」を確認したら、その日はメンテナンスが組み込まれており、「メールサービスが数回繋がりにくい状況が発生します」とあった。私の場合は、このPopUpが出る前にメールを送ろうとしたら送信中の表示が長かったので、同じような状況にあったと思われる(障害状況には何も記入されていなかった)。

このPopUpが出た時には「いいえ」でOKのようである。その後のテストでそのタイムアウトが出されたMail IDにMailを送って正常に受信が出来た。そしてMail Headerにはavast!がInbound MessageのVirusCheckを行い「Clean」の文字を挿入している。
しかしMailの着信で仕事を起動することもあるでしょうから、タイムアウトになっている原因を調べることも必要でしょう。(受注業務とか)

もちろんBrowserがタイムアウトを表示した時には、そちらの原因を調べるのが先決である。

(参考)
https://forum.avast.com/index.php?topic=11380.msg96646#msg96646

(2007/01/13)「avast! 継続利用」


https://www.ktservices3.com

投稿者 owner : 2005年10月18日