2017年11月19日

スリープが良くない

起動しなくなったとの連絡。

電源ランプは点灯する。ディスプレイの電源はオンになっているが何も表示されない。BIOS画面も表示されないらしい。メモリか、CPUか、マザーか?お伺いします。

到着してPCを確認すると電源ランプは点灯、ファンは回転している。ディスプレイの電源ランプはオレンジ色のまま変わらず。シグナルが来ると緑色に点灯するのだが。

こちらのお客様へは3年振りにお伺いした。K.T.Servicesの自作支援で納品したPC。Windows7で納品したが、MicrosoftのWindows10攻勢に押されてWindows10に無料アップデートした。

発生した状況は、スリープになっていたのでいつものようにマウスを動かしたが復帰しなかった。それで電源スイッチの長押しでシャットダウン、電源オンで起動させようとしたが、起動してこない。

ディスプレイにも何も表示されないし、シグナルを受信した時のように電源ランプも緑色にならない。数度繰り返したが事態は好転しないので連絡してきた。

ディスプレイの故障も考えられるので、HDMIケーブルでTVに接続してみる。同じ操作をしてみてもTVには何も表示されない。ディスプレイの故障ではないようだ。2回ほど繰り返してみる。

PCのリセットボタンを押してみる。TVにディスプレイの内容が表示され始める。HDDのアクセスランプが先程とは異なり激しく点滅している。先程は電源オンにした後、HDDアクセスランプは少ししか点滅しなかった。

PCはリセットボタンを押したことにより、正常に起動した。HDMIケーブルをTVからはずして、本来のディスプレにDVIケーブルを接続すると、ディスプレイの電源ランプは緑色に変わりWindowsが表示された。

その後、再起動を繰り返してみても、スリープが発生する状況を作り出しても、同じようなトラブルは発生しない。

その後JWordを停止したり、GooglePhotoの案内が出るのを停止したり、Chromeを起動すると意図しないタブが開くので、それを停止したりで何回も再起動したが、やはりトラブルは発生しない。

原因は判明しないが推測すると

スリープする時に変な状況(トラブルが発生する状況)が発生し、スリープのためにその状態をHDDに保存した。トラブルが発生している状況が保存されているので、マウスを動かしても、トラブルの状況が再現されるだけ。

電源スイッチの長押しでシャットダウンさせて、電源オンしても、トラブルを含んだイメージから起動するので、そのトラブルの状況が再現されるだけ。

リセットボタンを押されたことにより、OS(Windows)がトラブルを含んだイメージからではなく、HDDから全てを初めからロードされたので正常起動した。

こう考えている。

当然、スリープの設定ははずした。私は自分のPCはスリープの設定していない。以前からWindowsはスリープの処理が下手くそであり、失敗することがあったと経験しているので。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2017年11月19日