2013年01月20日

広島出張(2)

法人案件で広島へ出張した。2012年11月下旬の記録である。

出張の合間に原爆ドームを見学してきた。その足で宮島の厳島神社を見学しに行った。NHK大河ドラマ「平清盛」の影響や、秋の旅行シーズンの三連休などもあり、広島駅を出発する時から観光客は大勢である。

フェリーの乗り場に行くには一旦地下道を通る必要がある。今日の混み具合よりも、もっと多くの観光客が横断歩道を渡ると車が通れなくなるからだろうか。空いている時には上を通りたくなる距離だ。

宮島へ渡るにはフェリーが二社ある。駅から歩いて行くと自然にJR西日本宮島フェリーに入ってしまう。私もそうだった。もう一社は宮島松大汽船である。素早く往復できるように前後に乗船・下船口がある船が多い。JRは大鳥居に近づいてから宮島に到着することを売りにしている。

JR船から松大汽船を写してみた。

確かに宮島に向かって右側を航行するJR船は大鳥居がよく見える方向に向かう。テレビで何度も見た光景だが実際に近づいてくると、「安芸の宮島へ来たな!」と思う。カメラや携帯を持って乗客は右舷側に寄って写真を撮る。私もその一人。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

海側の参道を通って厳島神社に入る。初穂料300円。板が敷かれた廻廊を進む。テレビで何度も見ている。この板が浮いてしまう事もあるようだ。社殿は朱塗が目に眩しい。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

五重塔や宝物館にも寄らず本殿だけを参拝して、表参道商店街を抜けてフェリー乗場を目指す。(写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

もみじ饅頭の製造販売の店が多く、もみじ饅頭の製造過程が見られるようになっている。どの店も商売繁盛しているように見える。観光客の間を縫うように歩いて、次の目的地・錦帯橋に向かう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2013年01月20日