2011年03月06日

2TB換装

前回で述べたようにお客様用2TBのHDDを購入した時に、同時に自分のPC用にも同じHDDを購入した。

価格的には7,000円を割り込んでいた。それで2TBを購入できるのだからすごい。4年前に250GBのHDDを購入した価格は8,170円だった。容量だけから計算すると1/8以下の価格になっている。HDDは急降下で値下がりしている。

2TBのHDDを購入した理由には(1)お客様と同じHDDを準備して、お客様の使い勝手を確認する。
(2)TV録画用のHDDが不調になり、内蔵用HDDを準備する必要性があった。

使用しているPCはWindowsXPなのでAFT(Advanced Format Technology)のHDDをそのまま使用することはできない。対応は2種類あり、(1)WD Alignソフトを使用する (2)ジャンパピンを使用する。 私はジャンパピンを使用する方を選択した。ソフトで対応するよりも良さそうな感じがしただけ。どこかで調べた結果ではない。使用用途はバックアップ専用HDDとして考えている。

これまでのバックアップ専用HDDは640GB。私はフルバックアップを取得しているので3世代でまわしている。これよりバックアップするデータが多くなると3世代は難しくなるので、もう少し容量の大きなHDDを必要としていた。それで2TBのHDDをバックアップ専用とする。はずした640GBのHDDはTV録画用HDDとして使い回しする。

購入したWDのWD20EARSは、回転数は非公開でバッファは64MB。CrystalDiskMarkでテストしたところでは遅くはない。ネットでの情報でも遅いと言われていない。バッファの大きさが効いているのではないのだろうか。勝手な想像だが。

私のデータで7世代取得しても、まだ半分も使用していない。バックアップ専用HDDにかなり余裕が出来た。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年03月06日