2011年02月20日

2GB増設、2TB増設

お客様から写真の編集をしていると遅くなる時があるのでメモリを増設したい。それとバックアップ用HDDがキツクなってきているのでバックアップ用HDDを増設か置換したいとのご要望。

現在メモリは2GB。OSはWindowsVistaHomePremium32bitなので、OSを変更する予定が無いのであればMax4GBにしましょうとの事で納得。バックアップ用HDDは現在400GB。写真を多く貯めているようなので3世代保存で一杯である。それでは1TB、1.5TB、2TBからどれを選択しましようかで、価格差が少ないことから2TBに決定。

ご使用のマザーボードに適合するメモリはPC2-6400まで。DualChannelで使用するために1GBx2を準備。メモリ価格もそろそろ下げ止まり感があるようなので、メモリ増設を考えている方は早めが良いかも。特にWindowsXPで少ないメモリで使用して遅いと感じている方は。

HDDはWesternDigitalのWD20EARSで2TB。667GBのプラッタを使用しているらしい。64MBのキャッシュを搭載して回転数の遅さをカバーしているのだろう。またAdvancedFormatTechnologyでWindowsXPには、そのままでは使用できない。ジャンパピンを挿したり、WD Alignソフトを使用しなければならないようだ。

私のPCにも2TBのHDDを搭載して使い勝手を調べたりするために2TB2台を購入してきた。私のPCはWindowsXPなので7,8番にジャンパピンを挿してからFormatしたら4時間以上かかった。こんなに大きなHDDはクイックフォーマットで良いのではないだろうかと感じた。お客様のOSはWindowsVistaHomePremium32bitでOS起動用ではないので、ジャンパピンを挿さなくてもそのまま使用可能である。

1GBx2を増設して4GBになっているのを確認。仮想メモリ容量を変更して問題なく動作することを確認。ブラウザを開いたりしていても4GBになった事は実感できないが、大きな写真やRAWデータを処理したら実感するのだろうか。私自身はRAWデータ処理したりしないので操作感は分からないが。

現在装着している400GBのHDDは接続したままにして、2TBのHDDを増設する。バックアップ用のBatchファイルの内容を変更しなくても良いように、ドライブレターを調整して、以前の400GBのHDDが使用していたドライブレターを2TBにアサイン。400GBのHDDをそれ以降に変更する。400GBにHDDに取得されていたバックアップ・ファイルを2TBのHDDにコピー。これでバックアップは既に2TBのHDDに取得した格好になった。

3回以上バックアップを取得したら、2TBのHDDが全て新しいバックアップ・ファイルになる。その時には400GBのHDDに取得されているバックアップ・ファイルを消去すれば、他の用途に400GBのHDDが使用可能になる。

しかし2TBのHDDがこんなに安価なのには驚きである。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年02月20日