2007年04月28日

違和感

Thunderbird 2を使用していて返信を作成する時に違和感を感じている。

返信するメールの頭に「~さん 書きました:」と出るのである。この「は」に違和感を感じる。以前のバージョンでは「~ wrote:」となっていた部分である。英語を直訳するとそのようになるのだろうが、何かな。私の感覚では「~さん 書きました:」とかになって欲しい。

それではGMailはどうかなと確認すると「~さん 書きました:」と全く同じである。GMailが先に出ているのでそれと合わせたのだろうか。Outlook Expressは返信されたメールを見ると、そのような記述は無くて「Original Message」とある。Lotus Notes 5.0.13の返信メールも、そのような記述は無い。

Outlook ExpressやNotesのような表記で充分理解できるし、以前のバージョンの「~ wrote:」の方がスッキリ感じる。調べたらThunderbirdの得意分野であるカスタマイズが出来るようである。早速以前のバージョンの「~ wrote:」に変更した。
変更方法は
(1)「ツール」→「オプション」→「詳細」→「設定エディタ」
(2)「mailnews.reply_header_authorwrote」の「値」を「%s wrote」に変更する。
「~さんが送信した内容」とかでも好きなように変更可能である。

直訳もチョット。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年04月28日