2006年02月04日

「IE Tab」 「TargetAlert」

Firefoxの拡張機能を利用しているが、その中で2個の拡張機能を新規にInstallした。

IE Tab
これまでFirefoxではうまく作動しないWebページを見るときに「IE View」を使用してInternet Explorerを開いていたが、この「IE Tab」はその場(Firefox上)でIEのレンダリングエンジンに変更できる。またMozillaのエンジンに戻せる。
しかし、私の環境では時々Firefoxがこける。詳しく調べていないが、しばらくは「IE View」との共用が必要なようである。
(2006/02/05追記)IEのFlashPlayerをVersion8にUpしたらFirefoxは全くこけなくなった。

TargetAlert
Hyperlinkの表示に「TargetIcon」を使用していたが、Firefoxが1.5.0.1にUpdateされたら、この「TargetIcon」が対応していないとの事でInstallされなくなってしまった。
この「TargetIcon」は非常に便利だったので、同様の機能を持ったExtentionを探したら「TargetAlert」が見つかった。
これは「TargetIcon」よりもHyperlink先の表示の種類が多い(多機能?)が、Iconが小さいので少し気をつけて見るようにしなければならない。また複数の表示が重なった時も少し見にくいかな。「TargetIcon」でも充分なのだが(作者さんが対応してくれれば)
代替のExtentionが見つかってホッとした。

(2006/03/09)「TargetIcon」がV0.4.42でFirefox1.5.0.1に対応していることを確認しました。
「TargetAlert」は画像に張られたHyperlinkは表示しませんが、「TargetIcon」はそれも表示します。両方インストールしておいても両方機能します。「TargetAlert」はHyperlinkされた文の最後にIconを表示しますが、「TargetIcon」はカーソルの傍に表示するのでとても便利です。

(関連)「拡張機能も追いついて」
「Firefox」


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年02月04日