2005年10月17日

ApacheLogViewer

IT化のCost削減の為にはフリーソフトの活用が欠かせないが、HomePageのアクセスログの分析にはApacheLogViewerを使用している。Apache等のNCSAコモンログファイル形式に対応している。レンタルサーバがNCSAコモンログファイルを出力する・アクセスログのDownloadが可能でないとローカルのPCでの分析は不可能である。幸いこのサイトのサーバはApacheであるので、このソフトが利用可能である。ログファイルはgzで圧縮されているので解凍には+Lhacaを使用している。これもフリーソフトである。
使用しているレンタルサーバではAnalogが使用可能であるが、一週間以内のログであり、やはり手元で分析するにはWindowsで稼動する分析ソフトが必要である。

日に数万PVがあるようなサイトでは分析するには不充分な機能かもしれないが、中小企業・個人のHomePageの分析には充分である。アクセス元ホスト名、Agent(Browser)、参照元、検索語、アクセスしたパス、ページ、使用OS、等など訪問者の足跡をたどることが出来る。またこの事によりSEO対策を練っていける。keywordの設定や関連するHyperlinkの設定などを行う。検索サイトに登録された語句と検索語で訪問した語の対比などの検討もこれで行うことが可能である。このソフトがフリーである。よく出来ているのでありがたく使用させていただいております。

(2005/10/17現在)このソフトの作者のサポートBBSが行方不明の状態になっているようである。ソフトのDownloadはVectorから可能であるがBBSはCacheでしか参照できない状態である。http://home.ns01.info/circle/ApacheLogViewer/bbs.cgiに行くと、引き続き使用するなら登録してくださいみたいなPageになっている。

このような有用なプログラムを開発されているCircleさん、早くHomePageを復活させてください。
(2005/10/23現在)サポートBBSが復活していました。

でもこのソフトをGoogleで探すとHit数が少ないので、実際に利用している方は少ないのかな?

http://www.ktservices3.com

投稿者 owner : 2005年10月17日