2021年09月05日

ASUS VZ239HR 購入

家族のPC用にディスプレイを購入した。

これまではSONYのSDM-X73を使用していたが、表示に緑色が混じるようになり綺麗に見えなくなった。

新しくディスプレイを購入する要件としては

(1)24インチでフルHD表示可能

(2)スピーカを別に用意することなく、ディスプレイにスピーカを内蔵していること(音質は確認できる程度で良い)

(3)当然、安価で15,000円程度以内

いつものようにネットで価格や性能を確認。たどり着いたのはAmazon限定との記述がある、ASUSのVZ239HR

発注したのは8月19日。価格は14,652円。24インチではなく23インチだが、24インチにこだわると予定価格を上回る。

ビックリしたのは「お届け予定日」が9月10日。3週間も待たなければならない。リモートワークで品薄の影響なのか、半導体不足の影響なのか。

「お届け予定日」が変更されていないか、Webを確認すると価格が17,480円に変更されている。アッと言う間に3,000円程度値上げされて、配送予定も2日後程度に変更されている。安く購入できる最後だったのか、値上げ予定だったのが発注されて、慌てて値上げしたのか。

9月1日に「発送した」とメールが有り、結局は9月2日に納品された。予定が一週間程早まった。

Amazonのレビューに、スタンドがありえない角度で不良品だと載っているものがあるのを見ていたので、台座を取り付ける前に、画面を平らな状態の上において、スタンドを持ち上げてから台座を取り付ける。

Youtubeでも、台座を取り付けてから、画面全体を後ろに倒す方法を説明しているものもあるが、私の方法が安定していると思われる。

ディスプレイ上部は7mmと表示されているが、これまでのディスプレイと比較して本当に薄い。

重量も2・7Kgと軽量である。

PCに接続して、ドット欠けが無いかを確認。問題なし。スピーカの音量を確認。鳴っているのは確認できる。これで音楽を楽しむことまでは無理かな。

私のPCに接続している「BenQ GL2460HM」より画面が鮮明のように見える。二台並べて比較したわけではないので、イメージで。

スタイルは断然新しい感じ。外枠はかなり細いからか、画面が広く感じる。23インチでも24インチ相当に見える。

使っている本人も、ディスプレイが新しくなったことで、PCを新しくしたような感じになって、快適らしい。

ASUSのマザーボード、スマホ等を使用しているが、ディスプレイは初めてで、故障せずに長い期間使用できるディスプレイであって欲しいものである。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年09月05日