2021年07月16日

パソコン版Googleドライブをインストール

これまで「バックアップと同期」を利用して、Google Driveを利用していたが、10月までに「パソコン版Googleドライブ」に移行するとの発表があったので、先んじてインストールした。

Google Driveはパソコンで作成した資料をスマホで確認するのに便利に利用させてもらっている。

これまでは、自分のPCに同期用のフォルダを作成して、そこにファイルを置くと「バックアップと同期」が、Google Driveに同期してくれる。Google DriveとPCに同じものが存在する状態。

「パソコン版Googleドライブ」をダウンロード、インストール。

インストール中に判断に迷うような選択肢は出てこなかった(と思われる)。

インストール後にはネットワークドライブのような「Google Drive」が出来上がった。渡しの場合は「I」にアサインされている。

その下には「マイドライブ」があり、その中は既に「Google Drive」と同じ内容になっていた。

通知領域には「Google ドライブ」が追加された。

その「Google ドライブ」を開くと、「バックアップと同期」と「Google ドライブ」のどちらで同期させるか、あるいは両方使用するかの選択肢を聴かれたので、「Google ドライブ」と応答した。

再起動は要求されていないが、再起動させると、通知領域から「バックアップと同期」は居なくなり、「Google ドライブ」だけになった。

「バックアップと同期」で使用していた、PCの領域はそのまま残っている。

「Google Drive」の下の「マイドライブ」の名称を変更したいと思い、調査したが方法は分からず。直接変更してみたが、戻された。レジストリを変更する必要性があるのだろうか。

今のところは、「バックアップと同期」と使い勝手が変更された箇所は無い。

「GoogleDriveFS.exe」がスタートアップに登録された。CPU使用率はそんなに高くはない。私の希望としては、イベントのチェックをもっと少なくしてもらっても良いのですが。

今後、Googleさんはこの「パソコン版Googleドライブ」に対してGoogle Workspaceに相当するサービスを付加してくるのではないかと思っている。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2021年07月16日