2019年09月17日

Dual Boot状態

お客様から「PCの起動ができない」との連絡で出動。

このPCは新規のSSDにWindows10をクリーンインストールしたPCで、まだ1年しか経過していない。SSDはINTELの256GBを使用している。

トラブル状況を確認するとMBRが読み込めないようである。

インストールDVDからMBRの修復を試みるが、正常終了しない。ネットで調べると修復が成功している報告ばかりである。調べられる範囲では失敗した人は居ないのだろうか。失敗例は載せようとしないのだろうか。

Windows10をインストールする前には、HDDでWindows7を使用していた。そのWindows7も動きが不安定になっていたが、HDDはデータ部分も入っていたので、フォーマットせずに接続しておいた。

非常事態なので、起動ドライブをWindows7のHDDに変更して起動したら、チェックディスクを行いながら起動が完了した。

そこでINTEL SSD Tool BoxをインストールしてSSDの健康チェックを行ったが、問題ない。ハードウェア的なトラブルが発生したのではなく、ソフトウェア的なトラブルが発生したのだろう。もしくはウィルス的なエラーが発生したのか。

SSDに保存されていたデータは退避する。

お客様とお話し、Windows10を再インストールすることに決定。

SSDへのインストールなので、時間的には早い。早いが、DVDが1803なので1903まで上げるにはそれなりに時間がかかる。1903のDVDは用意していなかった。

しかし、これから原因不明の遅延に陥る。

PCケース内のケーブルも接続終了して、Windows10を起動する。しかしBIOSのメッセージが出るのにも、しばらく時間がかかる。HDDのアクセスランプも点滅せず、15分程待たされる。

そしてWindows10が起動すると、その後はなんの問題もなく、遅延も発生せず、稼働する。

電源オン時も再起動時も15分ほどかかる。起動時に一瞬Dual Bootの選択画面が表示されるが、選択する前にWindows10が起動する。

BIOSを調べても、起動ドライブは間違っていない。ネットで調べると、この状況と関連性がない説明が多い。自分が求めているものとは違う。ドライバーが合っていない説明もある。ドライバを調べてもバージョンも古くない。

起動時ログを取得させて調べても悪いところは判明しない。

PC内部のホコリが多くなっているので、もう一度PCを開けて、清掃する。CPUのファンのホコリも多く、フィンの部分にもホコリが詰まっている。それをアルコールで拭き取ったり、ピンセットで摘んだりして除去する。

その時、やってみたいと思った。お客様にWindows7が入っているHDDはデータも抜いてあるし、使用するのは、このような緊急時だけなので、HDDのケーブルを外して起動する相談をする。

すると、さすがSSD。Windows10の起動画面でサークルが回るのが5回ほどで起動終了する。

お客様の要望に沿ってカスタマイズする。

Windows10も1903の最新版になっているし、トラブルも解消したし、PC内部も清掃したし。

疑問としては解決していない。Dual Boot状態であっても、選択画面はすぐに表示されるはずだし、最初の何もしていないような15分ほどは何を悩んでいるのだろう。SSDにもHDDにもアクセスしないで、そして時間が来ると起動する。

タイムアウトで起動するのかCPUが何かやっているのか、判明せず。終了。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2019年09月17日