2018年05月02日

Auto Clean Pro 2018

お客様から変なメッセージが出るので見て欲しいとの依頼である。

PCを起動すると右下に画面の右下に上掲の画面が表示される。「Auto~CleanPro~2018」と表示されている。既に迷惑ソフト感満載である。

「374すべての問題を修正!」「手間のかからないパフォーマンスをお楽しみください。」残り時間は一時間を切っている。お客様からの連絡は2日前なので、その時も一時間を切っていたのだろうか。

このPCには374の問題があるらしい。そんなに問題があるのにPCは元気に稼働している。動きが遅いわけでも、怪しい動きをすることもない。374の問題はどういうところにあったのだろうか?

「手間のかからないパフォーマンス」って何だろう。374の問題があってもパフォーマンス良く動くのだろうか?ある程度自動的に動いてユーザが行う操作は少なくて良いということか?

ネットを調べると「RegClean Pro」と画面がほとんど同じようなので、これの亜流か、2018年になってこれにしたのか。

「コントロールパネル」→「プログラムと機能」を表示させると「Auto~CleanPro~2018」がリストの中にある。アンインストールも可能である。これも「RegClean Pro」と同様である。アンインストールしようとすると「アンインストールしないで」のようなメッセージを出す。そうは行かない。アンインストールするために来訪しているのだ。

同じ日に「Driver Updater」がインストールされている。どちらがどちらを呼び込んだのか、一緒にインストールされたのか。これも同じ様な迷惑ソフトである。お客様も「ドライバーが古い」とメッセージが出たと言っていた。こいつだ。これも同じ様にアンインストール。

デスクトップに「Buy McAfee」のアイコンが鎮座している。コントロールパネルを見ると上記2ソフトと日付は違うが、最近インストールされている。ネットの情報によると上記2ソフトと仲間のような記述がある。正式なMcAfeeではないとも書いてある。確かに「プログラムと機能」のリストのメーカ名には「BuyMcAfee」となっている。こちらもアンインストール。McAfeeは購入・インストールしません。

スタートアップに怪しいプログラムをスタートさせようとしていないかを確認する。

再起動して、アンインストールしたことによる不具合が発生しないこと、アンインストールしたソフトが復活して来ないことを確認して終了。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2018年05月02日