2014年10月27日

バックアップが終わらない

夜間中にバックアップが終了しなくなったとの事でお伺い。

バックアップDriveImageXMLを使用して、バックアップを起動したら、ディスプレイの電源をオフにして寝てしまう構想である。バックアップが終了したらPCの電源をオフにするように設定してある。起床してPCが稼働していたらバックアップが正常に終了しなかったサインとしている。

それで朝、ディスプレイをオンにした時に、「PrintScreen」で画面をコピーしてもらいメールに添付してもらったが、バックアップ自体は終了したが、ファイル名のダンプが終了していないような画面であった。予想としては、バックアップを取得されるHDDのエラーが出ているか、バックアップ取得側のHDDのエラーが出ているのではと考えていた。これでは分からないので出張サポートすることになった。

少し早めに来るようにと指示があり、昼食を頂いてからお宅へ伺い早速仕事にとりかかる。

まずは最後に正常終了しているバックアップを確認する。一時間強で終了している。その程度の時間は必要である。どのような状態で終了しないのかを確認するためにバックアップを開始し、一時間強ディスプレイとにらめっこする。何が悪さしているのか、何が不具合なのか。

にらめっこしている途中に、ディスプレイが暗転した。スクリーンセーバーが起動したのか、スリープに入ろうとしたのか。慌ててマウスを動かす。納品した時にはスクリーンセーバーも停止していたし、スリープにも入らないようにしていた。その後もにらめっこを続け、バックアップは正常終了した。

「電源オプション」を調べると、「ディスプレイの電源を切る」も「スリープ状態にする」も設定されている。お客様に様子を伺う。大好きな野球チームがあり、パソコンでパ・リーグの全試合が見られる契約をしている。以前にパソコンの画面では小さいので居間のTVにパソコンから表示できるようにとの依頼があり、パソコンのディスプレイはHDMIで接続しているので、TVへは長めのRGBケーブルで接続し拡張ディスプレイとして設定した。

しかし、その後ケーブルTV会社が変更になり同様のサービスがあったので、それを視聴している。ディスプレイに触らずに長くオン状態にしておくのはと思い、調べながら「電源オプション」を色々触ったらしい。「スリープ状態にする」も別の値を設定した。

バックアップの取得については気にせずに実行していたが、朝PCを見ても電源オフされていない状態が続いたので相談することにした。バックアップが取得されていないのは不安になる、これまでは順調に取得できていたが、できなくなるとPCに不具合が発生しかかっているのではないかと考えてしまう。

原因としては、就寝前にバックアップを起動して、ディスプレイの電源をオフにする。その後設定された時間を経過するとPCはスリープ状態になる。バックアップはそこで停止してしまう。朝PCの状態を確認してもバックアップは終了していない。

「ディスプレイの電源を切る」も「スリープ状態にする」も「なし」に設定する。このバックアップ取得の特徴はいつでも取得できる。アイコンをダブルクリックするだけで良い。「タスクスケジューラ」に登録して決まった時間にバックアップを開始する設定ではない。これらの事をご説明する。私の思い入れをお話する感じか。

夕方になったのでとビールとおつまみを頂く。

帰りの電車は赤ら顔。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2014年10月27日