2014年07月16日

パソコンが倒れた

PCが倒れてメールが見られなくなったとのことで。

PCはWindows7Proで仕事で使用。PCは一台しかない。メールクライアントは何を使用していたのか明確に判らない。WindowLiveメールを起動してもOutlookを起動してもメールの設定から始まるのでどちらでもないような感じ。ネットから各メールクライアントのアイコンを表示して、どれをクリックしていたかを確認してもらう。

結果は上図のOutlook2010であった。Outlookを起動して設定画面になったのはUserProfile部分が壊れたからなのだろうか。イベントビューアで確認するとPCを倒してしまった時点からHDDエラーが多発している。PCから「*.pst」ファイルを探したら該当のメールIDに相当するpstファイルがあったのでそれを使用してみる。メールの設定内容を記載した用紙を探しだして頂き、Outlookを設定する。「新しいメッセージの配信先」の「既存のOutlookデータファイル」でそのpstファイルを指定。

過去のメールやアドレス帳も覚えている限りでは元に戻っているようだとの事なのでメールは復元されたと考えられる。その他に住所録ソフト、会計ソフトはUSBメモリにバックアップを取得しているようなので、いざと言う時には、少しの修正・復元手間で元に戻ると思われるが、それらのデータの場所を確認。データは最終日付と思われる状態なので、それらのソフトから参照するように設定。データ内容を確認して頂く。OKのようだ。

作成したWordやExcelのデータもリンクを張ったり、デスクトップに貼り付けるたりして、トラブル発生の直前状態に近くなった。シャットダウン・起動して頂いてデータが見られるかを確認して頂く。起動時に「一時プロファイルでログオンしています」と出ながら起動する。「アーッ!」。張ったリンクも無くなり、デスクトップに貼り付けたファイル(コピーしたもの)も無くなっている。ネットで探した結果からレジストリを変更して再起動。

「UserProfileが壊れている」と言ってログオンも出来なくなった。心は真っ青。SafeModeでログオンすると、ログオンできる。レジストリを戻す。「Admin」のUserを追加しておく。全くログオン出来ない状態では手も足も出ない。PCにも入院してもらわなければならない。再起動してログオンすると「一時プロファイルでログオンしています」のメッセージも出なくなった。

試しにデスクトップにリンクを一個張り付け再起動してみる。今度はリンクも無くなっていない。先程までやっていた作業を全てもう一度繰り返す。再起動してもリンクもファイルも全て見える。PCは使用可能状態になった。でも仕事で使用している唯一のPCである。

再度イベントビューアを見ると、このPCを操作している時にもHDDエラーは発生している。唯一のPCなので次週の休業日にHDDを交換する作業を行うことにした。新しいHDDを用意するだけでは上手くいかないので下準備が十分に必要となる。

仕事で使用しているのに他のPCがすぐ使える状態にないのは、命取りになる可能性がある。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2014年07月16日