2011年01月10日

酒付き、お土産付き、もちろんギャラ付き

PCの動きが遅いので見て欲しいとの事で。

PCは「NEC VL570/AD」。WindowsXPでSP3まで上がっている。メモリは256MBx2で512MB。TVチューナも付いているが、地上アナログ放送対応なのでもうすぐ見られなくなる。

OS起動後にIEを起動すると、メモリ使用量は既に512MBに近い数字になっている。これではスワップが多く発生して動きが遅くなるのは必定。これ以上ソフトを起動するとスラッシングも発生する状況となる。このPCは2004年9月発表なので512MBを搭載しているが、それ以前発表のPCだと256MBしか搭載していないPCも数多くある。

msconfigでスタートアップを確認する。不要なエントリのチェックを外す。購入した時に初めて開くようなソフトがスタートアップに入っている。一時的に見るかも知れないが慣れたら使用しなくなるが、その時にもメモリを圧迫するような設定である。TVチューナが付いているので、TV関係のソフトもスタートアップに入っている。PCのそばに大きなREGZAがあるので、もうPCでTVは見ない、アナログだし。それらのチェックも外す。それらで起動時のメモリ使用量は減少したが、まだ早くなったとの実感は無い。

ウィルス対策ソフトに「ウィルスバスター2011 クラウド」の30日間無料体験版がインストールされている。友人が勧めてくれてインストールしたそうであるが、その友人は30日後にはどうしてもらうつもりだったのだろうか。契約すると4,980円程度必要である。体験版の残りは1週間なのでMicrosoftSecurityEssentialsのお話をして「ウィルスバスター2011 クラウド体験版」はアンインストール。MicrosoftSecurityEssentialsをダウンロード、インストールして最初のチェックをさせたが、幸いにウィルスは発見されなかった。これで期限を気にしなくても良くなった。

レジストリも確認したが、これ以上停止させられるソフトは見つけられない。サービスも停止させられるものがあるかも知れないが、今回は対応せず。メモリは1GB以上欲しいお話をして、メモリ増設を強くお薦めする。このPCは最高2GBまで増設できる。現在搭載されているメモリははずす必要があるが。マニュアルのメモリ交換のページを開いてお話をした。

居間に呼ばれて、テーブルの前に座るとビールが出てきた。正月三が日から間もないので正月気分的ではある。おつまみも頂きながら焼酎の水割りに変わる。お犬様が何か欲しそうにこちらを見ながら、尻尾を振っている。でもあげない。数杯いただいていると陽も落ちかけて薄暗くなってきた。そろそろ腰を上げて帰らなければ。お暇乞いをしていると、成田の米屋さんのお菓子が入った袋を頂く。折角なので頂戴して帰る。

駅から少しあるので、送り迎え付きでもあった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年01月10日