2010年08月15日

Vista SP2

avastの期限切れが近づいたとポップアップが出るとのことで依頼。

昨年にMcAfeeのバージョンアップはしたくないとの事で無料のアンチウイルスソフトを入れることにしたが、MicrosoftSecurityEssentialsはベータ版状態だったので、avastをインストールした。

それが1年を少し過ぎて期限切れのポップアップが出るようになった。最近のavastの期限切れポップアップは、よく見ないと無料のライセンスキー取得にたどり着けないようなレイアウトになっている。以前はそうでもなかったが。

1年ごとにライセンスキーを取得しないでも済むように、既に正式版になっているMicrosoftSecurityEssentialsをインストールすることにした。MicrosoftSecurityEssentialsをダウンロード。avastをアンインストール。MicrosoftSecurityEssentialsをインストール。今のところ、MicrosoftSecurityEssentialsはライセンスキーをどうのこうのとは言ってこないので初心者でもインターネットに接続しさえすれば最新状態になる。

他にすることや質問はないですかと聞いたところ、一般紙にこんな事が出ていたとWindows2000のサポート終了や、WindowsXP-SP2のサポート終了、そしてWindowsVista-SP1のサポート終了の記事を切り取ってお持ちだった。そうです。WindowsVistaも案外新しいからと、そのままにしていたのではサポートが終了してしまっているのです。一般紙にも大きく記事として取り上げられていたんだ。そうです。アップデートしましょう。

見るとタスクトレイにはMicrosoftUpdateのお知らせがある。それをクリックしてみるとSP2のお知らせだった。これです。早速インストールを指示。毎月のMicrosoftUpdateよりは時間がかかるが、ダウンロード・インストールも終了。それに加えてUpdateがあった。

これで、OSも最新になったし、アンチウイルスソフトもインストールしたし、少し安心。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年08月15日