2010年05月09日

実装されていないポート

以前のPCが不調で、新しくPCを購入した。PCはFMV-CE/G40で引き続き富士通のPCである。それで印刷ができないとの事。

PCの接続・設定は購入したところが実施してくれたらしい。その業者さんはテスト印刷していかなかったのだろうか。プリンタはCanon PIXUS MP610

調べてみるとプリンタのポートが「LPT1」になっている。ドライバをインストールする時に、どのような手順で実施したのか。ドライバをインストールしただけでUSBも接続しなかったのだろうか。このPCとプリンタにはパラレルポートが実装されていない。最近の家庭用プリンタにはパラレルポートが実装されていないのがほとんどである。

プリンタ・ポートだけを変更しても良さそうだが、ドライバをアンインストールしてからインストールする。プリンタ・ポートが確かにUSBに変更されたのを確認して、「テストページの印刷」を行う。当然のことながらテスト印刷は正常に行われた。

この業者の方が接続・設定に伺ったお客様で、以前のプリンタを使用した場合、同じトラブルが起きていないかが心配である。

いつもながら「設定したら確認する」この基本的な動作が重要ですね。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年05月09日