2009年10月19日

bootini.exeが見つかりません

起動時に「bootini.exeが見つかりません。」と出て、「閉じる」ボタンを押せば良いのだが邪魔である。

以前にお客様のウィルス駆除を行った影響で、この「bootini.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」と表示されるが、これを表示させないようには出来なかった。お客様には「閉じる」ボタンを押してくださいと依頼していた。

そのお客様にお伺いする事になり、そのお客様の以前の対応状況を確認した時に、まだこれが対応していなかったので再度検索して調べてみたら、「起動時と同時にマイドキュメントが開く」の記事を見つけて、これと似た状況だなと、さらに英文のサイトも含めて検索した。

すると同じ「Winlogon」の中の「Userinit」ではなく「Shell」に該当するものが入っているらしい。

「bootini.exe」自体はウィルス駆除の時に対応しているので、あの時にレジストリを探していれば見つかったのかもしれない。レジストリを検索させるのも案外時間がかかるのでHijackThisを使えばよかったのかな。
レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→「Windows NT」→「Winlogon」の「Shell」に「Explorer.exe bootini.exe」が入っていました。それを「Explorer.exe」だけに変更して保存。

再起動して「bootini.exeが見つかりません」が表示されないようになったことを確認。本来お呼び頂いた件と、2年越しの対応が終了。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年10月19日