2008年08月29日

「システムの復元」が無効だと、、、

InternetExplorer 7をインストールしたらPCが動かなくなったとの事でお伺い。

WindowsUpdateが「Internet Explorer 7」をインストールすると言ってきたので、インストールした後、「今すぐ再起動」を選択して、再起動してきたらその後何をクリックしても動かなくなったのらしい。私が到着するまでPCはそのままの状態になっていた。

スクリーンセーバの「伝言板」が途中で止まったような画面になっている。カーソルは動くがクリックするものが無い。「Alt」+「Ctrl」+「Del」でタスクマネージャを呼び出したら起動した。そこから「シャットダウン」の「再起動」を選択。再起動してきた画面は普通のデスクトップである。しかしアイコンをクリックすると砂時計マークで全く起動しない。HDDのアクセスランプは少し点滅するがすぐに消えてしまう。TaskManagerは起動するので「アプリケーション」を確認するが何も動いていない。

再び再起動で「起動選択画面」で「前回正常起動時の構成」でも同様結果。「セーフモード」で起動しても同様結果。どうしたの? どうすればいいの? 再び「セーフモード」で「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択すると「セーフモードなのでシステムの復元は出来ない」みたいなメッセージで選択できず。

それでは「通常起動」させて「コントロールパネル」→「システム」→「システムの復元」を見ると「システムの復元を無効にする」にチェックが入っている。どうしてだろう。このPCは以前、数回にわたりウィルスに感染していた事があるので、それらとの絡みがあるだろうか。とりあえずチェックをはずすと、何かHDDのアクセスが激しくなる。何かやっているのだろうけど分からない。そしてHDDのアクセスランプが落ち着いた。

その後、デスクトップ上のアイコンをクリックしたらソフトは起動する。その他の動作も普通である。256MBしか搭載していないので起動するときは少しゆっくりではあるが。確認の為に「シャットダウン」や「再起動」で、OSを再起動させても問題は無くなった。

「システムの復元」がどんな関係していたのだろう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年08月29日