2008年07月26日

電話で解決

いつもお世話になっているお客様から電話。

雷が鳴っていた後、インターネットが接続しなくなったのでケーブル会社へ連絡して、ケーブルモデムが故障したのではないか見てもらったがモデムも回線も異常ないので、PCのLANポートが故障したのだろうからLANカードを購入して下さいと言われたらしい。

毎日仕事で出かけているので、隣の奥さんにLANカードを購入してきてもらって、PCに挿したがインターネットは接続しない。ドライバを入れてないらしいが、LANカードのメーカに電話して確認したらOSがドライバを持っているのでインストールする必要は無いといわれた。

それから私に電話してきた。いつお伺いするかなどと話をしていたら電話診断のパターンに入ってしまった。マズイッ!

「マイ コンピュータ」からドライバを見てもらうとLANカードは認識している。オンボードのLANチップも認識しているが、正常に動作していないようである。「ネットワーク接続」を見てもらうと「ローカルエリア接続」「ローカルエリア接続(2)」があるのでLANカードは認識している。でも両方とも接続していない。IPアドレスは固定にしていないはず。

LANケーブルを辿ってもらうと、ケーブルモデムの前にケーブル会社に調査を依頼した時に「PCを複数台接続できるように」と何か機械を置いていったがそれに挿さっている。それって「ルータ」かな? でも無料で置いていくものでもないだろうに。尚且つその機械に設定は必要ないものだろうか、見えないので分からない。「うちはPC1台だけなので要らない」と言ったが置いていったらしい。何、ソレ。

それでは、その機械からLANケーブルを抜いて直接ケーブルモデムに挿してもらったらLANカードのランプが点滅しだしたらしい。「ローカルエリア接続(2)」を選択してもらい、プロパティで「接続時に通知領域にインジケータを表示する」にチェックを入れてもらって「OK」で、インジケータは2つ表示されたが片方は点滅するようになった。

ブラウザを開いてもらい、インターネット接続を確認し、中に表示されている日付が当日かを確認してもらう。接続完了。

その数時間後、再度電話連絡が入った。「メールの受信が出来なくて、、、、。アレッ出来た。」  そうなんです。私に悩み事を言うだけで直ってしまうのです。それでギャラは!?


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年07月26日