2008年07月18日

Joost

NHKもJoostに番組を提供するらしいのでJoostを使用してみた。

Joostのサイトから専用クライアントをダウンロードしてインストール。初めにメールIDやらを入れてセットアップすると使用可能になる。日本語に対応していないが簡単な英語なので困ることはないでしょう。

クライアントの操作も日本語は表示されないが操作に困ることはない。画面の大きさは自由に変更可能で、フルスクリーンでの表示にも対応している。画面上にカーソルを載せると操作系が「フワッ」と現れる。WindowsVistaのようでもある。操作については詳しく説明されているサイトがたくさんあるので検索して参照してください。

画質はそこそこで地上波TVを録画したような感じだろうか。フルスクリーンでも画質が荒くなるような様子は無い。ネットワークの使用率は「タスクマネージャ」で調べるとPC側で0.5~0.7%なので500~700Kbps程度であろうか。P2Pがどの程度効いているのかは分からないが画像が途切れることはほとんどない。

PCを操作している時は「iTunes」で音楽をかけたり、ラジオを聴いたりしているが、それと同じようなことが「Joost」でも可能である。一度チャネルを選択すると、そのチャネルの他の番組が次から次へと流れてくるので、映像が隠れていてもBGMとしても楽しめる。「Faith Hill」「Eric Clapton」をよく聞いている。

最初のNHKの提供番組であるが、まだ少なく「Imagine-Nation」で「Horror-Manga」が視聴できる程度である。日本語を話す人も登場するが基本的に英語番組である。忍者映画(Shogun's Ninja)もあるが英語で話している。懐かしのTV西部劇「ボナンザ」を一話見てしまった。

BGMで鳴らしていて、気になる歌声や、気になる単語が出たらチラッと見るのも楽しみ方の一つかなと思っている。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年07月18日