2008年05月24日

歌詞表示ソフト

iTunesWindows Media Playerで歌詞を表示するソフト。

音楽を「ながら」で聴いている時も歌詞がディスプレイの片すみにでも表示されていると、表現が伝わるような気がする。英語でも日本語でも。WinAMPの頃からもそのようなソフト(アドオン、プラグイン)は発表されていた。

iTunesが大きなシェアを占めてから私の目にとまったのは「MiniLyrics」である。これは数多く(18)のプレーヤに対応している。私が聴く英語の歌詞はかなり網羅している。Skinも用意されて好みのSkinに変更可能である。しかし日本語の歌詞に弱い。私の環境では日本語の歌詞を表示するには「文字エンコード」→「中国語簡体字」を選択しなければならない。「ながら」で聴いているには面倒である。「日本語」では表示できない。

ネットで「プチリリ」の記事を確認したのでダウンロードして使用してみた。「プチリリ」はPetitLyricsであるので、MiniLyricsと意味合いは全く同じである。MiniLyricsほどプレーヤに対応していないが、iTunesとWindows Media Playerに対応しているので私の場合には不足は無い。

私が保存している曲で歌詞が表示される割合は非常に少ない。アルバムの中の曲も表示されたり、されなかったり。若い人が多く聴くであろう曲は表示される割合が高いような気がする。英語の歌詞は一度も表示されていない。JASRACだから無いかもしれない。歌詞を登録するのもこれからなのだろうか。JASRACは契約したら、JASRACが著作権を管理している歌詞を全てtxt等で提供するサービスをしていないのだろうか。

「プチリリ」にはウィンドウを表示しないで歌詞の文字だけを表示するモードもある。「テロップモード」だと陰になるウィンドウが無いので全体を見渡すには便利である。ロゴが出ていないともっと良いけど。そうもいかないだろうけど、そう思ってしまう。

「MiniLyrics」と「プチリリ」を両方ともiTunes起動と同時に動かすことも可能である。「MiniLyrics」で「歌詞が無い場合、MiniLyricsを自動的に隠す」に設定しておいて、「プチリリ」は「テロップモード」に設定しておくと、歌詞が見つからない時は「プチリリ」のロゴが表示されているだけになる。これはこれで良いかも。

「プチリリ」がもっと広範囲な歌詞データベースを参照できるようになればいいけど、著作権問題が横たわっているのだろうな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年05月24日