2007年11月20日

印刷できない

プリントできないのでとの依頼。

キヤノンとの電話サポートで操作したが印刷できるようにならなかったらしい。メーカと話をして印刷できるようにならなかったのに、直るのだろうか? プリンタはCanon BJ F360

伺ってPCを起動するとバンドルされているMcAfeeさんが登録されていないとポップアップを表示するので、ウィルス対策ソフトのお話と継続に料金が発生するソフトとZEROと呼ばれているソフトのご説明をする。

キヤノンの電話サポートとのやりとりで印刷した「ノズルチェックパターン印刷」を見せてもらう。ここまで出来てどうして印刷できるようにならないのだろうかとよく見たら黒が印刷されていない。

黒インクを見ても交換したばかりでタップリ入っている。インクも「カチッ」と入っている。それでは定番の「クリーニング」を実施してからExcelの数カラムにベタで「黒」「朱」「黄」「青」をパターンで入れてみてから印刷してみる。

オヤ、「黒」が少しかすれて印刷されました。それではもっと強力な「ヘッドリフレッシング」を実施してから、再度先ほどのExcelを印刷。「黒」もほとんど良好な状態でプリントされたので、印刷したいと思われていたWORD文書をテスト印刷してみると問題なく印刷終了。他の文書も試しに印刷してみてもOKのようです。

キヤノンの電話サポートは、このような基本事項を指示しなかったのだろうか。それとも指示したけどお客様が対応できなかったのだろうか。「クリーニング」などの操作方法を実際に操作してもらって覚えていただいた。メモもされていた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年11月20日