2007年09月09日

Office2007へ漢字入力ができない

「お買い物同伴」の続きでPCの移設と設置・設定時の事である。

文書・書類作成にWord2007を使用しているが、漢字入力ができないので別のソフトで漢字入力を行い、それをWordに貼り付けて作業している。数人の事務所で、事務員さんの他は役付ばかりでPCが机の上になくても仕事ができる人なので相談する人もいなかったらしい。

実際に、WordやExcelで変換を行ってみても出てくるのはひらがなとカタカナばかりで仕事にならない。ローマ字入力に変更しようとしても、変更されない。他のソフト(IEで確認)では正しく漢字変換される。検索してみるしかないでしょう。

すぐに見つかりました。これです。
「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法」
これによると、
(1)電源ボタンを長押しするなどの操作を行い、コンピュータを強制的に終了した
(2)Windows にログオンした後、Internet Explorer 7.0 で1度もOffice IME 2007を使用することなく [学習情報の消去] ボタンをクリックした
(3)ベータ版 Office IME 2007 をインストールしていたコンピュータに、リリース版の Office IME 2007 をインストールした
どうみても(2)、(3)は無いだろう。(2)を実行する人もいるのだろうか。(3)についてはこのPC(FMV LX50U/D)は購入時からOffice2007パーソナルがインストールされているので有り得ない。
そうなると(1)の強制的な終了でこんな現象が発生する時があるのなら、世間ではどのくらい発生しているのだろうか。あちこちでOffice2007の漢字入力が使用できない人が頻発しているのではと心配になってしまう。

このトラブルの変なのは、Office(Word、Excel)では漢字入力ができないが、他のソフトでは漢字入力ができるという現象になってしまうところである。全く漢字入力が出来ないのならIMEを疑うだろうが、Office使用時だけ漢字入力ができなくなってしまうのでOfficeを疑いたくなってしまう。トラブルをネットで検索する習慣を持っていなければ、Officeを再インストールしたくなるようなトラブルである。

これでチョコチョコ変換してコピー&ペイストしていた事務員さんはWordに直に入力できるようになるでしょう。残念ながら修復できた時には帰宅していました。明日やってみてください。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年09月09日