2006年11月08日

常時接続だから切断しなくても

インターネット・エクスプローラは起動するがインターネットが接続しないとの事で。

ネットワーク設定を確認するが、設定に間違いはないようである。
デバイス・マネージャでネットワーク・アダプタを確認する。「SIS900PCI Network Adapter」が「無効」になっている。これが「無効」になっていてはインターネットには接続する機器がなくなってしまっている。「有効」に設定変更。

DNSにPingを打ってみるとReplyがあるので、IEを起動してインターネットが接続することを確認。リブート(再起動)してインターネットが接続することを確認。
もしかしてタスクトレイ上のネットワークの「切断」を選択しようとして「無効」を選択しようとしたのではないだろうか、それは判明しない、正しいと思って操作しているのだから。こんなところに「無効」を選択できるようにしておく必要はないんじゃないだろうか。「無効」とかは「ネットワーク接続」のところで選択できれば充分ではないだろうか。ユーザインターフェースの作り方を考えさせられる。

OCNの光で接続しているのだから別に「切断」をしなくても良いのだが、、、。その事を説明するのと、以前に「avast」をインストールしていて2ヶ月程で更新期限が切れるのでライセンスを取得する方法を説明して終了。大学生なのでわかっていただけたと思います。ハイ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年11月08日