2006年09月10日

Password管理

パスワード管理をどのように行うか

ホームバンキング、Webログイン、ソフトのライセンスキー(Helpで全て表示されない場合)等、パスワードやログインIDをどのように管理するか。難しいのを選択するといくつも覚えられない。

Excel等に登録しておくと「Googleデスクトップ検索」などでも検索されてしまう。便利だがあまり嬉しくない。検索しないように指定もできるが、平分で保存したくない。

現在は「KeePass Password Safe」を利用している。オープンソースのフリーソフトである。

(1)フリーソフトである
(2)日本語化ファイルがある
(3)パスワード作成機能(Password Generator)がある
(4)データベース化されているので可搬性がある
などの特徴を持っている。 (まだSelling Pointはたくさんありますが)

これまでは同じパスワードを使用するものも多かったが、このソフトを使用するようになってからは、あまり気にせずにそれぞれランダムなパスワードを利用したりするようになった。

入力が必要な時は、KeePassを起動してデータベースのマスターキーを入力する。その後はコピー&ペイストすればOK。クリップボードの内容は(Defaultでは)10秒後に削除される。

しかし見えないまま使っていても良いものかな~と不安になる時もある。安心感と不安感。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年09月10日