2006年05月18日

久しぶりの秋葉原

久しぶりに秋葉原に行ってセミナに参加してきた。駅前にできたビル内での3時間20分。最近PC関連の小物は近くで購入しているので秋葉原に行っていなかった。

秋葉原ダイビルの見学も含めて。会社勤めをしていた頃には付き合ったことがない企業のセミナなので、そこの職員の対応なども見学がてら。さすが大企業、150人程のセミナの対応に15人くらいはいただろうか。

3講演があり、その中のプロジェクト(業務改革計画と言っていた)の進め方
(1)業務改革テーマの決定
(2)プロジェクト体制の確立
(3)現行業務内容の調査
(4)現状問題点の把握
(5)取り組むべき課題の設定
(6)課題実現策の立案
(7)新しい業務の仕組みの設計
(8)情報システム化要件の整理
(9)費用対効果の算定
(10)継続計画の立案
まあ、どこでも実施している内容ではあるでしょうが、セミナを受講した記録にメモとして残しておきましょう。

終了後、ビルの喫煙コーナ(屋外:喫茶店の外)でノートPCを取り出し無線LANの状況を確認した。受信する電波の量は20程度あっただろうか(キャプチャしてくれば良かった)、さすが秋葉原。WEPのかかっていないのが4個あった。大丈夫なのかな。IPやMACで保護しているのだろうか。FREESPOTは見つけられなかった。ソフマップの方に行けば見つかったのかな。

今更ながら初めて「つくばエクスプレス」に乗ろうと思っていたので駅に向かった。ホームまでが深い。地下33mにあるらしい。エスカレータを乗り継いで乗り継いでやっと到着。北千住まで280円は少し高いな。JR秋葉原~松戸で290円だから。地下を走っている間も携帯電話の受信状態は非常に良好。立っていたのでPCは確認しなかった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年05月18日