2006年02月13日

待つのもお仕事

法人関連のお仕事で10:00現地入りの指示。都内の大きな駅の近くである。

「実質的には2~3時間」との事で、うまく行けば午前中で終了かなと思いながら到着したら店舗の外側にはビニールが張られ、ペンキを塗る足場が置かれている。店舗内に入り責任者の所在を聞いたら代理の方が、まだPCの方には取り掛かれないのでと店外で待つことにする。

レジスタ(WindowsXP-Embedded)を置くカウンターもまだ定位置に設置されていない。天気が良く寒い日である。ペンキを塗る仕事を眺めていた。終わったと思ったら一服して、また右側から塗り始めた。二度塗りだ。しかしうまいもんんだな。

2階では5名程の清掃チームが、窓ガラス・蛍光灯の裏側・椅子・床などを次々ときれいに仕上げていく。

その内、12:00近くなった。責任者代理の方と昼食に行ってくる事と私の出番が近くなったら電話をもらうことにして近くに出かける。近くに食事に出かけた後、大型量販店で「2.5HDDケース」を物色・購入していたら携帯に連絡が入った。

行ってみるとカウンタは定位置に設置されているので、LANケーブルが来ているか確認したら、それらしいケーブルは無い。内装工事責任者に確認したら、カウンターは右から左に動かしたのでLANケーブルは届かなくなり、ビニールテープで丸められていた。

責任者代理にLAN工事担当の方は来ていないか尋ねたら、私がそれをする担当だと思っていたようだ。私はPCの接続を確認する担当なので、それは別の担当です。ヘルプセンタへ連絡を入れると、ヘルプセンタはPC担当だけを手配して、工事はエリア・マネージャが手配することになっているので、そちらに確認するようにとの指示である。エリア・マネージャは手配していないらしい。

これから内装工事責任者、店舗責任者が電話をあちこちにかけ始める。内装工事の電気工事担当者は「弱電は判らない」と担当ではない事を発信している。この時間からLAN工事の担当者が来る訳はないので、落としどころとしては「LANケーブル延長コネクタ」と「LANケーブル」を購入してきて、それで本日は接続確認をすることになった。

内装工事責任者が「何を購入すれば良いか判りますよね」との事で、先ほど「2.5HDDケース」を購入した店へ同道して上記2点を購入する。

ここで15:30である。すでに5時間30分の待ちである。「あ~長い、寒い」

レジスタを設置してLANケーブルを接続して、「あッ!レジスタからHUBへのLANケーブルが無い」責任者代理に連絡すると「カウンタを撤去した時に、はずしてしまったかも」今度は短めのLANケーブルを購入しに責任者代理が走った。

レジスタの接続も確認し、センタ・PC・レジスタ間の接続を確認して、ヘルプセンタへ接続確認依頼連絡。少しして接続確認が取れたとの連絡。責任者へ機器の接続が終了したので機器の動作の確認を依頼。清掃チームが今度は1階をクリーニング。

責任者のサインを頂き、ヘルプセンタへ終了の連絡。退店許可が下りたので、責任者・責任者代理・内装工事責任者・後からみえたエリア・マネージャに挨拶。エリア・マネージャは「後で工事しなおす必要はないよね」と言うが「私はそれを許可する権限はありませんけど、ケーブルが動くような事が無ければ大丈夫だと思いますので、ヘルプセンタと相談してください」。

実質的な仕事は1時間30分だったけど、5時間30分待たされて、結局は7時間の仕事になってしまった。寒かった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年02月13日