2018年05月06日

スマホ表示のバーコードを読み込んでもらう

ドメインの継続とレンタルサーバの継続時期が到来したので、契約更新をしなければならない。

料金の支払はいつもコンビニ払いなので、払込票を印刷して、それのバーコードを読み取ってもらいコンビニレジに表示された金額を確認する。

しかし、プリンタが不調で黒色が出にくい。これでは払込票を持参できない。印刷できない場合は払込票に表示される払込票番号を口頭でレジで伝えるように注意書には記載されている。13桁の数字を2種類間違わずに、聞き直されずに言うのも面倒だな。

スマホで対応できないだろうか?印刷物もスマホに表示されるのも解像度的には遜色ないだろう。スマホもフルHDなのだから。

PCのディスプレイに表示される払込票を印刷せずに、画面をキャプチャーする。そのJPEGをPDFで保存する。

そのPDFをGoogle Driveにアップして、コンビニ内でスマホに表示できるように準備する。うまく行かなければ払込票番号を口頭で伝えれば良い。

コンビニに到着し、スマホにGoogle DriveからPDFを表示する。バーコード部分をピンチアウトでスマホの画面に大きく表示させる。

コンビニ店員さんにスマホを見せて、これを読み取らせられるかを確認する。バーコードリーダをスマホに近づけて読み取る。レジに正しく表示された。もう1種類あるので、それもスマホに表示し読み取ってもらう。

スマホに表示したバーコードでも正常に読み取られる事が分かったので、プリンタの不調が直っても印刷せずにスマホにバーコードを表示して支払いすれば、プリントしなくとも良い。プリンタの使用機会が少なくなってプリンタの不調に気づきにくくなる。それは少し困る。

帰宅したら入金確認のメールが到着していた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2018年05月06日