2017年06月03日

ノートPC納品・2

こちらのお客様もWindowsVistaからWindows10への移行である。

これまではNECのLL550/MGをご使用になっていて、「PC-DEPOT」から購入したもので、こちらのお客様と似ている。

少し前にPCの性能、価格などを調べたばかりなので、そんなに違いは無いと思われるが念のため各メーカや量販店、BTOのサイトを再調査。PCの操作に慣れた方ならばDVDドライブが装着されていなくても操作に困ることはないだろうが、ネットやメールをやるだけの方はDVDを使う時は、このドライブを接続してとかは面倒なことだろう。

そんなことで選択したのは、やはり「ツクモ」の「N1502K-310/T」である。これまでのPCのHDDは160GBなのでSSDの容量が足りないことはない。CPUもAMDのAthlon1.90GHzからIntelのi3-7100U、HDDからSSDなので、PCの体感速度は数十倍近いのではないだろうか。

Officeソフトは「LibreOffice」で代用する。これまでのWord2007とは操作体系が少し違うが、Wordがゆっくり操作できるならLibreOfficeもゆっくり操作できるだろう。ライセンスの関係でNECに添付されたOfficeが使用できないのは納得行かないようだが、これは仕方がない。

問題はメーラだ。お客様のISPのWebメーラは使いにくいのがわかっているので、Windows10のメーラを使用することにする。前回と違いパスワード等は間違いなく、正しく入力できた。設定が済んで少し使用してみたが、噂通りに使いにくそう。これまでのメーラと違いを出そうとしているのか画面構成も見慣れない。Microsoft自体も色々な経験を重ねて3ペインの形式にしたのが多かったのだが、これまでとは違う3ペインの構成である。

ブラウザはIEを主に使用されるのだが、予備にChromeもインストールしておく。IEの「お気に入り」を新PCに移行する。これまで作成したファイルは「ドキュメント」に入っているので、それも移行する。

使用しているプリンタは「Canon iP2600」で、発売日を確認するとPCの出荷開始日と近いことから同時に購入したものだろう。

これもWindows10をサポートしたドライバを発表していない。Canonさん、どうなっているの。どんどん切り捨てて、新しいプリンタを購入させようとの魂胆なのかな。お客様に優しくないな。事前にネットで情報を調べていく。Windows8のドライバをWindows10にインストールして正常に稼働している方が投稿していた。Windows8のドライバをダウンロードして、インストールして、テストして、それを投稿してくれている。Windows8のドライバをテストしようと思い立つことも素晴らしい。ありがとう、ネット。

その投稿通り、Windows8のドライバで正常動作した。

設定も終盤に近づいた時に、WindowsUpdateが来た。持参する前にWindowsUpdateは何回も実行したのにと思いながら、入れてみたらWindowsCreatorsUpdateだった。これが最近配布されているのは分かっていたが、持参する前には来なかった。やっと来たか。

これからは前回購入よりも安く、処理速度の早いPCをお使いいただけます。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2017年06月03日